プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ

投資記録をつける(単なる売買記録だけではなく・・・)
「投資記録をつける」という本日のタイトルには2つの意味があります。
一つは文字通りの意味です。つまり売買記録のこと。これは投資をする人ならちゃんとしていると思います。
・・・というか、もしちゃんとしていない人がおられたら、これからはちゃんと売買記録をつけるべきです!!
売買記録というのはいわば「投資版家計簿」というべきものです。売買記録というのは・・・

*どの金融商品をいくらでどれだけ買ったのか(あるいは売ったのか)という記録
*現状の運用利回り・損益状況

の2つです。
投資における売買記録というものは、普段の収支を記録する家計簿以上に、ある意味ではよりシビアなものだと思います。お金が殖えているか減っているか。それを明確にするためのもの。これは非常に重要です。なぜなら、

普段の買い物ではお金を使わない限りお金が減ることはないが、投資においては投資商品を買ったまま放っておくと

殖えるどころか大きく元本割れ

という事態になる恐れも。私の場合は、既に節約の習慣がすっかり身についていて、無駄遣いはほとんどないということもあって、家計簿よりもむしろ売買記録と運用成績の方に重点を置くようになっています。私は基本的にアセット・アロケーションとコア・サテライト戦略に基づいた「ほったらかし投資」ではありますが、それでも日々の運用成績(損益金額と利回り)は毎日チェックしています(といってもソフトウェア上での確認だけなので一日当たり一分程度ですけど)。


さて、今日の本題に入ります。投資ノートという意味には単なる売買記録という意味だけではありません。本日のブログの最初に「投資記録には2つの意味」があると書きました。もう一つとは何か?それは・・・

*なぜ、その投資商品を買ったのか?(あるいは売ったのか?)
*売買の判断基準は?
*今後、どういう見通しを持っているのか?
*自分の考えている見通しどおりにいかなかった時はどうするつもりか?
*「およそ考えうる最悪の事態」が起きた場合にはどういう対処をするのか?

・・・というような売買における「論理的根拠」および「感情面を含めての記録」です。私の経験上から言うと、そういう記録というのは単なる売買記録と同じくらい大切だと思うのです。そして、

*結果としてその投資判断がうまくいったのなら、なぜうまくいったのか?
あるいは
*結果としてその投資判断が明らかな失敗に終わったのなら、なぜ失敗したのか?

というようなことも合わせて明記しておくことで、今後、「投資判断に対する反省」ができるようになるでしょう。いうまでもなく、投資というものはギャンブルではありません。というよりも、ギャンブルにしてはならないのです。投資判断にはある程度の論理的根拠が必要です。一方で、最終的な決断は往々にして過去の経験に基づく「カン」に頼らなけれならないということは認めざるを得ません。なぜならば、「投資においてはリスクがつきもので絶対に正しいということなどありえない」と思うからです。しかし、むしろそれなればこそ、

「過去の経験の記録ともいうべき、投資判断の根拠をきっちりと書いておく」

ということが重要になってくるのです。言い方を変えるならば、

「暗黙知を形式知(明確に言語化された知識)に変える」

ということ。それによって最終的な判断基準となる「カン」を文章化し、より明確なものとするわけです。そしてそれが今後の投資判断に生きてくるでしょう。

私の投資の経験からいっても、この投資ノートの意義は非常に大きいものがあると考えています。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/50-a61496ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

