プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ

お金の貯まる人に共通する生活習慣
今日の話の元ネタは、先日ネットで見つけた某サイト。メモ書き程度の内容ですが、ここにはお金の貯まる人の特徴がきっちりとまとめられています。リンク先を示した上で、抜粋という形で一部を引用します。


お金のたまる人

-------------抜粋の形で引用-------------------------------

・ すっかり忘れていた預貯金が数十万単位で存在する
・ 100円ショップでも利用目的を考えながら買う
・ 100円200円でも良く考え、計算して使う
・ 消耗品に金をかけない
・ なにやっても最終的にたまる
・ 本当にそれが欲しいから流行など気にせず高い物を買う。そして大事に使う。

-------------引用終了-------------------------------


抜粋した引用内容はほんの一部ですが、このサイトに書かれている内容は、まさにお金の貯まる人の特徴をほぼ完璧に網羅しています。お金を貯めるのが得意な人であれば、思い当たることがいくつもあると思います。

以前の記事で、お金を貯めるためには高度な金融の知識は不要で、お金に関する生活習慣の問題だという話を書きましたが、お金を貯めるためにはまさに生活習慣だけが重要なのです。生活習慣ということは、そこには一定の基本的な行動パターンが存在するということでもあります。お金が貯まるかどうかを判断するには、上記サイトに列挙されているような、”お金の貯まる人の思考・行動パターン”が身についているかをチェックすればいいということになります。このブログで何度も書いてきたとおり、投資の方は、人によって向き・不向きというのが非常に大きく、決して万人向けとは言えませんが、貯蓄分野においては、ほぼ万人向けの方法というものは存在します。そして、お金を貯める能力は、投資をする上でも必須の能力でもあります。お金を貯める能力にさらに磨きをかける意味でも、定期的に自分のお金の生活習慣を見直し、チェックする方がいいと思います。



テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
お金のたまる人10箇条!
>・ もし手元に100万円あったら、とりあえず定期預金、または国債購入。
せいぜいやって投資信託。
それもローリスクローリターンの積み立てタイプ。
・ かなり貯金持ってる(8桁以上)のに金持ちの自覚がないやつは多いね。
・ 資産運営は第三者を信用せず、他人に金を預けず、ドケチに徹する人。
・ 趣味には惜しみなく使う。
・ 儲け話に乗らず、着実に生きる人。
・遊びと心得て、勝っても調子に乗らず、負けても取り乱さない。
そもそも負けても笑い飛ばせるくらいの金額しか突っ込めない。
・ 結局合計でいくら支出したかを考える人。
・ 借金は恥だと思っている。
・ 何個か銀行口座を分けている。
・ 着回しや耐久性を考慮したコストパフォーマンスの良い服を買う。

これはよい教訓ですね^^
ちゃんと興味あることには金を掛けることも共感できます。
もっと突っ込むと、10円や100円をセコセコ考えるよりも万単位から真剣に考えるとか。

ただ一点、投資信託はハイリスクだと思えますが・・
株(リスク資産)には大いに警戒せよといったところかな

【2010/12/04 09:19】 URL | 預金王 #- [ 編集]


雑多なものが並んでいると思ったら元ネタはどうやら2ちゃんねるから拾ってきたものみたいですね。

>・ かなり貯金持ってる(8桁以上)のに金持ちの自覚がないやつは多いね。

これは若い人の考えかな。それなりの年齢なら8桁で金持ちと言えるかは微妙かも。
【2010/12/04 12:57】 URL | anonymouse #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>anonymouseさん

2ちゃんねるのまとめというのは結構役立つものが多いと考えています。これもある種の集合知ではないのかなと。
【2010/12/12 16:16】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


私も、(特に独身時代は)相当お金が貯まったが、古めの洋楽と古典文学くらいしか趣味が無かったせいで、「貯めたくもないのに貯まった」という感じ。

「草食系」の若者には、こういうパターンも多いのでは?
【2011/02/17 00:04】 URL | ADADAD #e4Nevz/c [ 編集]

管理人よりコメント
>>ADADADさん

>「貯めたくもないのに貯まった」という感じ

お金が貯まる人にはこういうところがありますね。あえて意識しなくてもお金が貯まってしまうという生活パターンになっているのでしょう。これがお金の貯まる秘訣ということなのですね。
【2011/02/20 16:16】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/502-b19306eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お金の貯まる人に共通する生活習慣

今日の話の元ネタは、先日ネットで見つけた某サイト。メモ書き程度の内容ですが、ここにはお金の貯まる人の特徴がきっちりとまとめられています。リンク先を示した上で、抜粋という形で一部を引用します。お金のたまる人---------&#4... お小遣い稼ぎ【2011/04/30 13:56】

