プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ

MS Moneyの機能制限無償版「Money Plus Sunset Deluxe」日本語版が公開
今回の話題は、先週ネットで見かけたニュース。


販売終了した“MS Money”の機能制限無償版「Money Plus Sunset Deluxe」日本語版(窓の杜)

-------------引用開始-------------------------------

 Microsoft Corporationは7日、2009年9月に販売が終了した資産管理ソフト「Microsoft Money Plus Edition」の代替として提供されている、機能が制限された無償版「Money Plus Sunset Deluxe」の日本語版を公開した。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。

-------------引用終了-------------------------------


これは良いニュースです。まさか、販売終了したソフトを機能限定版とはいえ、無償版として出してくるとは思っても見ませんでした。機能限定されている部分というのは、「金融口座や公共料金などの電子明細を自動でダウンロードして取り込む“明細自動ダウンロード”機能など、オンラインと連携する機能」とのことです。

私の方は、使える限りは使おうということで、今もMicrosoft Moneyの旧バージョンを使い続けているので、この無償版を使うつもりはありませんが、それでも今回の話は歓迎すべきことだと思います。もともと、家計簿と投資を一つのソフトで管理できる資産管理ソフトというのは種類が非常に少なくて、Microsoft Moneyとプラト株式会社のマスターMoneyくらいしかありませんでした。それが、Microsoft Moneyが販売終了したことでマスターMoney以外の選択肢がなくなっていたわけですが、ここにきて再びMicrosoft社のMoneyが登場したというのはやはり大きな意味があると思います。

それにしても、家計簿と投資の管理機能を併せ持った資産管理ソフトというのは、どうしてこうも種類が少ないのだろうかと、いつも考えてしまいます。これだけ少ないということは、恐らくあまりニーズがないということなのでしょうけど、私の場合、家計簿と投資というのはあくまでも一体ものと考えているので、これを別個に管理するというのはどうもしっくりときません。それゆえに資産管理ソフトを使っているのですが、世間的にはよほどマイナーなジャンルのソフトウェアなのか。一体、世間の人たちは、家計の収支と投資資金とをどのように管理しているのかがよくわかりません。これは私にとって、けっこう謎に思っている部分です。

個人的には、資産管理ソフトというジャンルがもっともっとメジャーになって欲しいものだと常々思っているのですが、それはなかなか難しいのかもしれません。



テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
エクセルで管理してます
masaさん お久しぶりです

 自分は、MS MONEYは使ったことはないので使い勝手はわからないのですが、masaさんの言う「家計簿と投資というのはあくまでも一体もの」というのは、強く同意します。

 家計で貯めた貯蓄が原資で、投資が行われるのであり、切り離して管理するメリットはないと思います。

 自分の場合、投資を管理するのに良いソフトに出会えず、結局エクセルで複式簿記として管理しています。負債を管理するのに、いわゆる「お小遣い帳」的な家計簿では無理だと思っています。
 いろいろ改良を加え2003年以来、9期目を迎えています。
 でも、銀行データの取り込みなどマクロでも自動化しきれないところがあり、そういう機能がしっかりしているのであれば興味が湧きますね。
【2011/01/27 19:34】 URL | Zelkova #mQop/nM. [ 編集]

管理人よりコメント
>>Zelkovaさん

私もかつてはエクセルを使っていました。家計簿だけならエクセルで良かったのですが、投資を始めるに当たって、もっときちんとしたツールを使いたいと思い、資産管理ソフトを探したわけですが、当時から資産管理ソフトのあまりの種類の少なさに驚いたものです。この状況は当時からちっとも変わっていないわけですが。
エクセルでは、マクロを部分的に使っていたのですが、これもあまりやりすぎると、全体としてかえって融通が利かなくなったりするので、その辺のバランスが難しいのですよねぇ・・・。

MS Moneyの無償版は使っていないので、どの程度の機能なのかはわかりませんが、一度は試してみる価値はあると思います。
【2011/02/06 15:29】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/510-6c92f5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

