プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二流の詐欺師と超一流の詐欺師の違いについて考えてみた
私は、詐欺師というのは、大きく分けて3つのランクに分かれると思っています。今回はそのお話。私の独断と偏見によって分類したその3つのランクというのは以下の通り。



1.二流の詐欺師

人からお金を騙し取ろうとするが、完全犯罪にまでは至らず、最後には警察に捕まってしまう。詐欺師としてはあまり有能とはいえない、ごく一般的な詐欺師で、新聞やニュースを賑わせるのはこのタイプ。



2.一流の詐欺師

カモからお金を騙し取るが、法的に有効な書類を整え、完全に合法的にお金を奪い取ってしまう。このタイプの詐欺師は、「法律というものは、弱い者の味方をするのではなく、法律を知っている者の味方をする」ということをよく心得ていて、言葉巧みに書類に署名・捺印をさせようとする。カモが騙されたことに気づいて、法的に相手を訴えようとしても、法律上はきちんとした契約が成り立っているので、騙されたことを証明することが困難で、結果的に被害者は泣き寝入りせざるを得なくなることが多い。法的知識を活用して合法的に金を奪うが故に、事件として取り扱われることがないので、新聞やニュースで個々の事例が取りあげられることは少ない。



3.超一流の詐欺師

これは実際には詐欺には該当しない、合法的なビジネスである。占い、宗教、お守り、開運グッズ、医学的・科学的根拠のないサプリメントや健康食品、疑似科学(エセ科学)を利用した健康グッズなどがこれに該当する。このタイプのビジネスは大事業にまで発展することがあり、しばしばブームを巻き起こし、カモである”信者”からお金を奪いとる。カモは騙されていることにすら気づかず、むしろすばらしい商品やサービスを売ってくれることに対して感謝するほどである(もっとも、全員が綺麗に騙されてくれるわけではないので、時としてトラブルに発展することもあるが、それは些細な問題に過ぎない)。結果的にカモはひたすらお金を払い続けることになる。このタイプのビジネスを手がける人たちは、人間は理屈ではなく感情で動くということをよく知っていて、その性質をうまく利用する。これらのビジネスに共通するのは、科学的には全く実証されていない、何の根拠のないものを売りつけていることである。




さて、この3つの詐欺師のうち、ある意味で一番強烈なのが、3番目のタイプ。本来ならば、これを詐欺と呼ぶのは妥当ではありません。それは明らかに合法的なビジネスです。しかし、科学的根拠のないものを売りつけているという点で、詐欺と似たようなものだと思っています。私は、こうしたビジネスを展開している人たちを”究極の詐欺師”と呼んでいます。彼らは実体のない幻想を売っているのです。
しょせん人は完全に合理的にはなりきれないので、科学的根拠はないとわかっていても人は騙されてしまうものなのでしょう。あるいは溺れる者は藁をもつかむということで、「科学的根拠はなくても何かしら効果があるはずだ」と信じたいものなのか・・・。

どうでもいいのですが、この記事を書いていて、「儲かるという漢字は信者と書く」という話を思い出しました。漢字ってよくできてるのね・・・。


この記事に対するコメント

浜田健次郎と申します。
サイト拝見させていただいております。読者を満足させる工夫があり見習いたいと思っています。
私もサイトを運営しておりまして、よろしければ、貴サイト様と相互リンクしていただけないかと
思いコメントさせていただきました。
また、サブサイトなどありましたら、リンクさせていただきますので、おっしゃってください。
ぜひともご検討お願い致します。



サイト名・・・FX口座開設比較ランキング!
サイトURl・・・http://fx-kouza.tongari-pocket.net/
リンク掲載URL・・・http://fx-kouza.tongari-pocket.net/links_2.php
説明・・・FXの為替予想から、おもしろギャンブラー占いまで



よろしくお願い致します。
【2011/02/21 09:25】 URL | 名無しさん #- [ 編集]

管理人よりコメント
申し訳ありませんが、当ブログでは、相互リンクは原則としてお断りしておりますので、ご了承願います。
【2011/02/27 16:57】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

金融詐欺師カネゴン?
>カモからお金を騙し取るが、法的に有効な書類を整え、完全に合法的にお金を奪い取ってしまう。

これって金融機関にも当て嵌まりますね。
(それが商売の法則)
もっとも、投資宗教の方が上を行ってますが・・

http://moneyzine.jp/article/detail/49949?p=4
>実は何にもしていないくせに、さもそこへ付加価値が生まれたかのように見せかけ、手数料をカスめ取るのが虚業。 金融ギョーカイというのは、まさにこの虚業なんですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=cjjfxrRVhwQ&feature=related
【2011/06/16 23:59】 URL | 預金王 #- [ 編集]


漢字のとこ
なかなか皮肉が効いてて痛快
【2015/01/13 00:13】 URL | 名無しさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/513-1c50256f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。