プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運用成績(2005/12/2現在)
運用利回りを公表します。

商品名   投資収益率(過去全期間)  年間収益率(年利換算の収益率) の順に列挙します。このうち、いくつかの商品・銘柄については、前回同様、念のために簡単な商品説明も書いておきます。

-------------------------

*TOPIX連動型上場投資信託(証券コード1306)
投資収益率 +45.7%  年間収益率 +29.4%
商品説明:TOPIX連動型ETF

*トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド
投資収益率 +21.9%  年間収益率 +22.0%
商品説明:米国バンガード社の4種類のインデックスファンドに投資するファンド・オブ・ファンズ。日本以外の世界主要各国の株式に投資する。為替リスクあり。


*さわかみファンド  投資収益率 +30.9%  年間収益率 +31.8%

*HSBCチャイナオープン  投資収益率 +20.1%  年間収益率 +11.8%

*HSBCインドオープン  投資収益率 +22.5%  年間収益率 +49.5%

*日本プライムリアルティ(証券コード8955)
投資収益率 +23.5%  年間収益率 +17.8%
商品説明:J-REIT。

*東京グロースリート投資法人(証券コード8963)
投資収益率 +5.2%  年間収益率 +23.7%
商品説明:J-REIT。

*外貨建てMMF(アメリカドル)  投資収益率 +14.5%  年間収益率 (データなし)


*外貨建てMMF(ユーロ)  投資収益率 +10.2%  年間収益率 (データなし)

*純金積み立て
投資収益率 (データなし)  年間収益率 (データなし)
 商品説明:田中貴金属工業にて純金積み立て。

※外貨建てMMFの投資収益率は、円換算のものです。
※それぞれ、配当金(分配金)込みでの利回りです。

-------------------------

日本の株価はどこまで上昇するのか?という感じですね。ETFは利回り45.7%にも達しています。
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンドもいい感じです。
ところで、この前気付いたのですが、純金積み立ての方で、金の価格がかなり上昇しているようです。


私が積み立てを始めたころは1gが1500円台だったのですが、どんどん上昇し、現在は1g当たり2000円台になっています。うむむ、いつの間に・・・(かなり管理がいい加減ですが・・・)。よって、ちゃんと計算していないものの、純金積み立てもそれなりの利益が出ているものと思われます。
外貨建てMMFもドル・ユーロとも円安になっているので、円建てでの利回りがやたらと高くなっています。分配金もドルが3.283%、ユーロが1.411%の年換算利回りになっているので長期的に見るとけっこう馬鹿にはできません。

それにしても、全体としてあまりに運用成績がよすぎるのが気になるところ。そろそろ天井が近いのでは?と思うのは私だけでしょうか?前に書きましたが当面は大きな追加投資はせず、下げる場面で買い増しできるよう貯金に力を入れることになります。少ないボーナスも全額貯金する計画です。

とはいえ、ドル・コスト平均法に基づいた毎月の定額積み立ては今まで通り行うことになります。これは相場状況には関係なく積み立てますから。

あと、HSBCインドオープンに配分している金額があまりに小さいのでこれだけはもう少し買い増しするつもりです。インドについては10年以上の長期投資で考えているので。

さて、今後どうなるのか?注目したいところではあります。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

こんばんは。ブログを拝見させていただきました。非常に重要な事が簡潔に分かり易く書かれていますね。実に素晴らしいブログです。勝手ですがリンクを張らせて頂きました。これからもちょくちょくお邪魔させてください♪
【2005/12/04 22:22】 URL | かめ #- [ 編集]

訪問ありがとうございます
管理人のmasaです。訪問ありがとうございました。
お金の管理・運用の要点をできるだけ簡潔に書いているつもりです。
お役に立てるようならうれしい限りです。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
【2005/12/05 21:03】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/54-af8ced23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。