プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金の売却を実行しました
前回の記事で宣言していた通り、田中貴金属工業のG&Pプランナーで積み立てしていた純金の一部の売却を早速に実行しました。そして、売却分は、STAMグローバル株式インデックスオープンの購入に割り当てました。

損益でみると、大幅な利益が出ている純金積み立てですが、金相場が高騰している今こそが売り時だと判断したのは前回書いたとおり。金価格の上昇は、今後どのくらいまで続くのかはわかりませんが、私としては、「今のうちに売っとけ」とばかりに売却したわけです。といっても全額売却したわけではなくて、あくまでも全体の一部です。あくまでもリバランス的な意味での売却なので、純金積み立ては今後も継続します。ただし、積み立て金額は以前に比べて大幅に減額しています。これは、私が取引をしている田中貴金属工業のオンライントレード、G&Pプランナーにおいては積み立ての一時停止ができないがゆえの措置ですが、できることなら、純金積み立てを一時的に停止したいというのが本音ではあります。

もともと、有事の金というイメージから、ポートフォリオの一部を金で保有することにしたわけですが、金価格がこれほどに上昇するとは、私としては全くの予想外のことでした。私としては、金投資をしていてよかったと思う日が来ない方が望ましいと常々思っていたので、もともと金で利益を出そうという意図はありませんでした。ただ、現物資産を少しくらいは持っておきたいということから、純金積み立てを始めたわけですが、この相場状況は、大きな誤算ではありました。

私が今後興味を持っているのは、一体いつまで金価格は上昇を続けるのか、そしてこのバブル的な相場がいつ終わるのかということです。先日、ネット上で金の買い取り店に客が殺到しているというニュースを見かけましたが、今のうちに売ってしまおうというのはなかなか賢明な行動だと思います。

私としては、もし今後も金価格が上昇を続けるようなら、さらなる売却を検討したいところではあります。

金投資の話はとりあえずは今回で終わりです。なお、次回は恒例の利回り公開の予定です。


テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

はじめまして。
金、売ってしまったんですか?
確かに金はバブルだと思います。
でもそれが弾ける理由も、今の所見当たらない。
ドルとユーロというとてつもなく大きなバブルが弾けつつあり、先進国の景気が回復しそうにない現在、弾けつつある通貨のバブルを吸収するものが他に見当たりませんから。
というわけで、しばらくは金は売らず、株も買わずに、バブルが移りゆく先を見極めたいと思います。

思えば、一時たくさんあった投資のブログも少なくなりました。
今日久しぶりにここを訪れて、懐かしくて、思わずコメントしました。
【2011/09/10 14:14】 URL | うりこ #- [ 編集]

管理人よりコメント
>金、売ってしまったんですか?

売ったと言っても、あくまでも一部売却ですけどね。
確かに金がバブルかどうかはわかりません。これは誰にもわからないでしょう。今回は、リバランスという意味合いに加え、「わからないから上昇中に一部だけでも売っておこう」という意図で行ったものです。

>思えば、一時たくさんあった投資のブログも少なくなりました。

投資ブログも数多くのブログが消えたり、更新が途絶えたりしていますね。
ブログを継続するというのはなかなか難しいものですが、投資ブログのように、なまじ話題が限定されると、よけいに難しいのかもしれません。一番の問題がなんとっても記事にするネタがなくなってしまいやすいことでしょうね。

【2011/09/11 15:56】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/541-acf57ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。