FC2ブログ
プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
ソフトバンクのスマートフォン 009SHに機種変更してみた
今回は投資ネタではなく、スマートフォンネタです。
つい先日、ソフトバンクのAndroid搭載スマートフォン、009SHに機種変更を行ったので、今回は、ちょっとした感想などを書いてみようと思います。まずは参考までに、価格.comへのリンクを貼っておきます。


AQUOS PHONE THE PREMIUM SoftBank 009SH(価格.com)


この009SHは私にとっては、初めてのAndroid搭載型スマートフォンです。Androidのバージョンは2.3。元来、Android端末には興味を持っていたのですが、今回、とうとう機種変更を行いました。

この機種ですが、性能的には特に見るべき点がないようで、ネット上での口コミ情報などを色々と見ていると、評判はあまりよくありません。それ以前にあまり人気がなさそうです。先に発売された006SHの劣化版だの、スペックが中途半端だのと言われる始末。実際、006SHと比較すると、随所で性能が低くなっているようです。

にも関わらず、なぜこれを選んだのかと言えば、それはソフトバンクのAndroidスマートフォンの現行機種の中で、カタログスペック上のバッテリーの持ち時間が一番よかったからです。ただそれだけの理由なのですが、スマートフォンというと、バッテリーの持ちが悪いというイメージが非常に強いので、初めて所有するスマートフォンとしては、単純な性能の高さよりもバッテリー性能を重視して機種を決めました。

で、肝心のバッテリーの持ち具合ですが、普段はWi-Fi、Bluetooth、GPSは必要な時以外はOFFにするなど、可能な限り省電力の設定にしていますが、そうした対策をしている限りは全く問題なしです。私の場合、使用頻度も少ない方ですからなおさらです。スマートフォンのレビューなどで、「バッテリーが一日も持たない」という話をよく見かけるので、少しびびっていたのですが、気をつけて使っている限りにおいては、全く問題はありませんでした。この点は一安心。とはいえ、ヘビーユーザーならやっぱりバッテリーが持たないということはあるだろうとは思います。これはスマートフォン全体の問題ですから仕方がないでしょう。

また、他の性能面に関しても、不満は全くありません。というか、私にとっては初めてのスマートフォンであり、他の機種を知らないので比較ができないわけですが。

ただ、だからといってこの機種を人に勧めるかというとその点はけっこう微妙です。スペック全体で考えると、やはりどちらかといえば006SHの方がいいのかもしれません。あるいは、近々新製品が発表されるようなので、とりあえずはそれを待つのが正解だとも言えます。

ソフトバンクユーザーとしては、iPhoneという選択肢もあったのですが、こちらは完全にスルーしました。完成度の高さという点ではiPhoneの方が圧倒的に上という印象を持ってはいるのですが、Appleという会がイマイチ好きになれないので、自由度の高そうなAndroidにしたわけです。ここ最近、各社からタブレットを含め、Android端末が数多く発売されていることもあり、今後を考えるとAndroidの方が面白そうだと思いました。

私にとっては、スマートフォンというのは、パケット料金定額制とはいえ、月々の通信料の支払いを考えると、完全に贅沢品であり、はっきり言えば浪費に近いものであることは間違いないのですが、それでも買って良かったと思える商品であるのは確かです。外出先でパソコンと同じようにサイトを見ることができたり、Googleマップが使えるのは素晴らしい!
私はSony Readerも保有していますが、Readerの方は、長文テキストを読むための読書専用端末として使用し、スマートフォンは外出時のネット検索やPDA的な目的に使うということで、明確に目的が分かれているので、うまく使い分ける計画です。

ところで、スマートフォンといえば、先日、ネット上のニュースでiPhone5がKDDIから発売されるという話を見かけました。これが事実だとすると、携帯電話・スマートフォンを巡る状況はより一層激しさを増しそうですが、消費者としては歓迎したいところではあります。タブレット端末を含め、スマートフォンは、ますます面白そうになってきそうで、今後の発展が楽しみではあります。



テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
スマートフォン
いつも楽しく拝見しております。ソニーリーダーの記事のときから、この系統のエントリーはとても楽しみにしています。
masaさんの考え方はとても参考になります。

わたしもソニーリーダーをヘビーユースしています。活字を読むのにこれほど特化した端末はないと思います。

わたしはまだスマートフォンデビューしていません。まだあまり必要性を感じていないからです。

>月々の通信料の支払いを考えると、完全に贅沢品であり

同意します。完全に贅沢品ですね。月々の通信費が2000円台で、それで事足りていますので、あえてスマートフォンにしようと思いません。
とはいえ、周りはみんなスマートフォンを持っていて、羨ましいと思う自分も居ます。

>Appleという会がイマイチ好きになれない

これも同意します。オープンソースのOS以外は好きになれません。というか、Googleが大好きなので。
わたしがもし買うとしたら、ソニータブレットですが、、、(ソニー好きなので)

いまのところ、ソニータブレットを買う理由も見当たらないので、スマートフォンもタブレットも「様子見」にしています。
【2011/09/25 14:41】 URL | ss #FvLIUmYM [ 編集]

管理人よりコメント
>>ssさん


>オープンソースのOS以外は好きになれません。

Appleが嫌いだからAndroidという人も多いと思います。iPhoneにしろiPadにしろ、何かにつけてあまりにも制限が多く、自由がなさ過ぎる気がします。自由をこよなく愛する者としては、やっぱりAndroidが一番。とはいえ、Androidの場合、iPhoneなどと比べると、どうしてもコンピュータウイルス感染リスクは高くなってしまうのでセキュリティ対策は必須ですし、今後は端末間のアプリの互換性の問題も発生しそうです。それでもやっぱり自由が一番!とは思います。


>完全に贅沢品ですね。

スマートフォンは贅沢品だとわかっていても、思わず機種変更してしまいました。月々の支払は増えてしまうのですが、この手のアイテムは好きなので、もはや完全に趣味の領域ではあります。

ソニータブレットSは私も発売当日に店頭まで見に行きましたが、なかなか良さげなタブレット端末だという印象でした。ただ、このサイズは家の中で使う分にはいいとしても、持ち歩くには不便かな?という気はしましたが。

他にいいと思ったのはイーモバイルから発売されているシャープのA01SH。これは7インチなので、携帯性はよさそうです。
とはいえ、ソニータブレットSシリーズにしても、シャープのA01SHにしても、持ち歩くにはどうしても別途モバイルルーターが必要になってしまうため、そのコストが大きな問題。私もスマートフォンを持ってからなおさらタブレット端末への興味が増しているのですが、タブレット端末はやはり家の中で、パソコンよりも気軽に使える端末として使うのがいいのかもしれません。

それから、Sony Readerについてですが、スマートフォンを手に入れた今でもなお、活字を読むための端末としては、やっぱり最強の端末です。スマートフォンとはバッテリーの持ち具合が全く違いますから、落ち着いて読めます。スマートフォンとは全く競合しません。


【2011/09/25 20:10】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

管理人よりコメント
スマートフォンを使い始めて2週間ばかり経ちましたが、あまりに便利すぎる。
もはやガラケーには戻れなくなってしまいました。
しかし、あまりに便利すぎるのも考えものだと思ったりしますけどね-。
人は一体どこまで利便性を求めるのだろうかとふと考えてしまいました。


それからSony Readerの新型が登場するようですね。
下記サイトが一番わかりやすいと思います。

新型電子書籍Reader『PRS-G1』『PRS-T1』が登場:C-TECバックルーム3:So-netブログ
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2011-09-29-1


通信機能に関する部分で私が注目したのは、WikiPedia検索、Google検索も3G回線でできるというWEBアクセスプラン。これが月額580円だそうです。電子ペーパーの表示特性を考えれば、かなりもっさりした動作であろうことは容易に想像がつくのですけど、その辺を割り切れば、テキスト主体のサイトを見る分にはかなり使えるのではないかと思います。早く実物を見てみたいものです。

【2011/10/02 23:02】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/545-a28114eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)