プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料商法に気をつけよう
世の中には、無料商法というものがあります。まずは、無料商法について、Wikipediaより引用します。

無料商法(Wikipedia)
-------------引用開始-------------------------------

無料商法(むりょうしょうほう)とは商品やサービスなどを無料で提供して客を集めるが、無料であるのは初回や一定期間のみであり、無料期間終了後に有料で提供する事により料金を徴収する。他には2個以上の物をセット販売し、まとめて買う事により1個分の価格を無料にするなどといった商法。

「無料体験」や「無料点検」や「無料キャンペーン」など無料であるという事を強調したキャッチフレーズが特徴。

-------------引用終了-------------------------------



私が最近体験した無料商法は、先日、某携帯電話ショップでスマートフォンに機種変更をしたときものでした。店員さんから、「フォトビジョンを無料でつけますよ」と言われたのですが、これは本体は無料でも、毎月の基本料金がかかります。これではとても無料とは言えません。
ソフトバンクといえば、iPhone4Sの発売に当たって、iPhoneの新規契約者や、既にiPhoneを使っている人がiPad2を契約する際に料金面で優遇するという「月額料金0円~」という宣伝をしていました。しかし、この話には大きな問題点が指摘されています。詳細は下記サイトを参照のこと。


iPad2が0円はウソ?ネットでSoftBankのプランが汚いと波紋呼ぶ(秒刊SUNDAY)


ソフトバンクの「iPad 2」販促 「月額料金0円~」看板に偽りあり( J-CASTニュース)


このやり方もまた、無料商法の一種だと言えるでしょう。




それから、最近、家にかかってくるセールスの電話で多いのが、「インターネット回線をADSLから光回線にしませんか?今なら無料でできます」という類のもの。私の場合、かなり安い料金プランでADSLを使っているため、機器の取り替えや回線切り替えは無料であっても光回線に替えると確実に毎月の回線使用料が上がってしまいます。よって、毎回断っているのですが、業者の方は、やたらと「無料」であることを強調してきます。

無料商法といえば、「無料」をうたったオンラインゲームなどで高額請求をされたというニュースを見たことがあります。基本的にこういうのは規約を読まない方が悪いというのが正論ではあるのですが、こういう話を見たり聞いたりするたびに、タダより高いものはないということをよく実感します。



そもそも、この世の中に本当の意味で無料のものなど存在しないというのが基本です。「無料」を謳っていても、多くの場合、実際には結果として高い支払いをしなければならないケースが大半だと考えて間違いないでしょう。無料商法に引っかからないよう、気をつける必要があります。



私の場合、悪徳商法の様々な手口についてもある程度の知識は持っているので、あまりにも見え透いた無料商法にはたいていの場合すぐ気付くのですが、それにしてもこういう商法に出くわすと実にうっとうしく感じます。しかし、ふと世の中を見渡せば、「無料」を謳って客寄せをしている業者が多いことに驚かされることがあります。


無料商法というのは、実にあざとい商売のやり方だと思います。と同時に、これは極めてうまい商売のやり方だと考えてしまうのも事実ではあるのですけどね。


それから、今回の話とは直接の関係はありませんが、商品のパンフレットなどでは、大体において、「肝心なことは必ず小さな文字で書いてある」というのが基本だと思っています。商品のカタログやパンフレットに、「※」とか「※注1」とかいう表記があれば、それについての詳細について書かれた部分にすぐに目がいく習慣がついています。その詳しい説明というのが、多くの場合、虫眼鏡で見なければわからないほど小さな字で書いてあるのが定番です。しかし、これを見逃すと、商品を買ってから、「こんなはずじゃなかったのに」と買い物を後悔することになることにつながりかねません。パンフレットやカタログの細かい部分にまで目を通す習慣をつけておけば、買い物の失敗をかなり減らせると思います。これはごく当たり前のことではありますが、こうしたことを、より意識的に行うことは大変重要なことだと思います。



そんなわけで、無料商法や、肝心なことは必ず小さな文字で記されているという表記方法にはうんざりしているのですが、それでも投資や金融などお金の知識がある程度あれば、この手の商法には引っかかりにくいのではないかと思います。




テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
完全無料のみ手を出すべき・・
私の場合はソフトバンク(スパボ)月額8円携帯→au(MNP)7円スマートフォンを使っています。
ただ月に7円というのはEメールなしのパケット切に設定するのが条件です。またソフトバンク、au共に購入時S!メール+パケット→翌日解約など結構テクニックを要します。
ソフトバンクは株主優待で1万円バック(商品券)がありますが、新規契約料+2ヶ月分の基本料+1日分のパケット代で差し引かれます^^
auは新規契約料+MNP変更料+当月分の料金だったかな?郵便局のギフトが特典で付いてきました。
不具合時、ソフトバンクはワングーで買ったので1年以内でも保証外になったのに対し(そのまま使用)、auショップで買ったのは内部交換してくれて、いわく付きのものでも快適に使っています。

しかし、アイフォンはまさにバブル状態ですね!
私はウインドウズフォンなのですが、PCと相性がいいので2年間使い込めそうです(PC接続時はパケット完全無料)
【2011/10/16 13:32】 URL | 預金王 #- [ 編集]

点検商法
無料商法によく似た「点検商法」も要注意です。
とにかく、犯罪すれすれの商法は許せませんよね。
無料で点検すると言って、消火器や浄水器を高額で売りつけたりと…
罪悪感を感じない人間が多いのは嫌になります。
残念ながら、世の中には悪意のある人間が一定数いるのは事実ですね。
【2011/10/16 13:38】 URL | ろうちゃん #Cv2s2L.A [ 編集]

点検商法に似てますが
マンションに住んでた時
 換気扇フィルタの「交換」に来ました
と言って売り込みに来るのがありました。
実は単なる「販売」なんですけどね。
何人か引っかかって注意の張り紙が出てました。

結局、引っかかる奴が一定数いるのでこういうのは延々と続きますね。
【2011/10/16 15:48】 URL | ぷれでた #- [ 編集]


とても興味深い記事でした。

私は相談員の仕事をしていますが、このような相談は多いですね!
やはり「無料ほど怖いものはない・・?」ということかもしれません。
無料と聞いたら、先ず疑う事が必要かも?と考えてしました。
【2011/10/22 10:52】 URL | kaoru #- [ 編集]

管理人よりコメント
点検商法と交換商法(?)についてですが、これは悪徳商法の中でも特に有名なやつですね。
そういう伝統的な(・・・という表現もおかしいですが)無料商法だけではなく、最近は記事の中にリンクだけ示したiPad2の「0円から」というような新しいタイプの商法が出てきているのは非常に興味深いところです。複雑な金融商品のからくりに比べれば単純なのかもしれませんが、うっかりしていると引っかかってしまうしまう恐れがあります。

それにしても、iPad2キャンペーンは、実際には何ら得ではないものを、いかにもお得であるかのように見せかけるという巧妙なやり方には妙に関心してしまいました。よく読めばカラクリはわかるし、必要な情報は全て開示されているので、もし後になってクレームをつけても、恐らくは「広告にはきちんと書いてある。それを誤解した客の方が悪い」ということになるのでしょうね。さすがはソフトバンクです。実に見事!
【2011/10/23 17:37】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

体験商法も気をつけて
パワーヘルスについて
ヘルスが供給する家庭用電位治療器の効能又は効果に係る表示について、景品表示法に違反する行為(表示を裏付ける合理的根拠が示されず、優良誤認に該当)が認められ消費者庁から措置命令を受けました。(2013年10月17日)
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/131017premiums.pdf
【2014/05/13 03:08】 URL | 通りすがり #HZNsIGKI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/548-b8b2603a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。