プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト

日本人の預貯金好きは、日本の経済環境に適応した結果に過ぎないと思う
日本人は、預貯金好きで投資嫌いだとよく言われます。その理由として、日本人の金融リテラシーの低さを挙げる人がいます。「お金の大半をほぼゼロ金利の預貯金にしている日本人はバカだ」というわけです。しかし、私はこれについては疑問を持っています。


私が思うに、日本人が預貯金好きなのは、金融リテラシーの低さによるものではなく、ただ単に日本の経済環境に適応した結果に過ぎないのではないか、ということです。


それはつまりこういうことです。日本では長期に渡って預金でインフレには十分に対応できたという事実と、長年に渡るデフレという状況を考えれば、下手に投資に手を出して損失を出すリスクを背負うよりは、むしろ何もしないでいた方が妥当だったということです。何しろ、預金にしていたからといって、インフレで財産を失う心配は事実上なかったのですし、現在のデフレ下においては、名目上の金利はほぼゼロであっても、実質金利はプラスであると考えられるからです。

また、日本では持ち家を持って一人前という考え方がありました。さすがに今ではこんな考え方を持つ人は少数派でしょうけど、それでもファミリー向けの賃貸住宅の少なさや、賃貸住宅の質の悪さといったことを考えれば、賃貸住宅よりも持ち家を選ぶ人は少なくないと思います。家を買った場合、よほどの金持ちでない限り、長期間に渡る住宅ローンを組むことになりますが、住宅ローンを抱えている状況では、住宅ローン返済こそが最も効果的な資産運用だと言えますから、持ち家派の場合には、やはり金融資産への投資をしないのは妥当だったと言えます。同時に、ポートフォリオという視点で見ても、多くの場合、自宅用不動産への集中投資という形になるわけですから、これ以上のリスクを背負うのはやはり無理があります。

さらに、日本では1990年代にバブル経済の崩壊という大きな出来事がありました。このときに株式投資などへの投資で大損をした人も少なくないと思われますが、もしかしたらそのときの記憶が今も残っていて、「投資はあまりにもリスクが高すぎて割に合わない」と考えている人が多いのかもしれません。また、日本においては、証券会社が「株屋」などと呼ばれて見下され、敬遠されてきたということも忘れるわけにはいきません(いつだったか、麻生太郎氏が首相だったときに「株屋は信用されていない」という趣旨の発言をして物議を醸し出したことを思い出します)。

このように考えてくると、日本人が金融資産への投資に消極的であることにも一定の合理性があるように思えます。日本人の預貯金好きは、むしろ金融リテラシーが高いことの証明なのかもしれません。

これが正しいのかどうかはわかりません。しかし、投資で財産を失った人はいても、預金で財産を失った人はまずいないということを考慮すれば、あながち間違いではないと思います。もちろん、未来がどうなるかはわかりませんが、もし将来、預金で資産の保全ができないという経済状況に日本の国が陥れば、日本人の資産運用に対する考え方も自ずと変わることでしょう。


ちなみに、これは投資に限った話ではないと思います
例えばよく言われるのが、「日本人の若者たちはリスクをとって海外に出て行こうとしない」とかいう類の話。しかし、これも理屈は投資の場合と同じで、海外に出て行くよりも日本国内に留まる方がリスクが低く、期待できるリターンも大きいという、ただそれだけの話だと思います。例えば、近い将来、日本経済が本格的にボロボロになってきて、「海外に出て行かなければ生き残れない」という状況に陥れば、人々は皆、こぞって海外を目指すことになるでしょう。

また、人々の多くが起業・独立の道を選ばずに、サラリーマンの道を選ぶのも同じ理由だと考えられます。起業や独立という大きなリスクをとるよりも、サラリーマンの方がより低リスクでより確実にリターンが見込めると考えるからこそ、人々はたとえ少々窮屈でローリターンであってもサラリーマンの方がいいと考えるのでしょう。

「リスクをとらないことが最大のリスク」という考え方の人もいますが、多くの人は、リスクとリターンのバランスを考えた上での最適解をとっているに過ぎないと思います。そのことが、「日本人は預貯金好き」とか、「日本人はリスクをとろうとしない」という評価につながっているというのが私の考えです。



テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
大金持ちは土地持ちが多い
日本の場合土地の上昇率が半端ではなかったので(特に都市圏)、土地を買った人もしくはアパート経営の人はかなり儲かったと思われます。只、90年代になると逆回転を起こし一転負債に。
これでも人に貸していた金持ち父さんのような人は儲け続けただろうし、お年寄りの多くは国債またはこれに準ずるものを保有したので投資は意外と成功できていた人もいるようです。
一番悲惨なのは(株も含めて)バブル以降に土地を買った人たちだと思います・・
外国株式に関しては儲かっているはずですが、確か98年頃のものでないと(投信は)皆償還されてしまったようだし、為替規制などもあったので実際買えているのはかなりの少数と思われます。

現在も日本人の土地保有率は突出しているので大半の人は親から相続するだろうし、例え持ち家を現金で買えるほど貯めれても(その後の)維持費も大きいので、貯金+賃貸というのが合理的のような気がします(あくまで主観ですが・・)
株式に関しては(以前は)ボロクソに書いてましたが^^;現在の悲観的状況を考えて、投資するには悪くない時期ではないか?と思っています。只、上昇してきた時にノッテしまうと大損するので、雑誌で取り上げられたり、新たなブロガーが大量に出てきた時は注意が必要(投資を停止ないし売却)かもしれません。

私は「投資は自己責任で」という言葉は大嫌いなので使いませんが、気をつけなければならないのは全体のポートフォリオだと思います。
預貯金ないし債券が過剰にあり(余っていて)、不動産ローンもなく安定した収入が得られる人ならば投資(株など)は悪くないと思いますが、カツカツの人や株・債券の理論を理解していない人には到底薦められないな・・と思います。
【2011/11/06 10:34】 URL | 預金王 #- [ 編集]

株★株★株
おはようございます。

私は、最近株式投資というギャンブル(?)に心が引き付けられてきました。
今は、食品会社を1銘柄保有しているだけですが、これから少しつつ増やしていこうと思っています。
私の場合は、独身ですし借金もないので、リスク資産の割合を増やしても大丈夫だろうと、
勝手に判断しました。総資産の3割くらいまでは・・と考えています。

預金王様がおっやられるように、日本の金持ちは地主が多いと思います。
特に、都内の大地主は持っています。
私の経験ですが、保険会社に勤務していたとき、お客さんでビルのオーナーの方がおり、
一月の家賃収入が500万円ある・・と言っていたのを思い出しました。
【2011/11/06 10:59】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

管理人よりコメント
他国はどうだか知りませんが、とりあえず日本の場合、金持ち=土地持ち・地主というケースは多いように思われますね。ただ、統計的なデータはわかりませんが。
高度経済成長期の持ち家志向というのも、やっぱりその時代の経済環境に適応した結果なのだろうと思います。

株式投資に関しては、皆が悲観的になっているときはチャンスだとは思います。けれど、リスクを理解出来ない人には決して勧められないことに変わりはないのですけどね。
【2011/11/13 20:02】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

常時プラスの成績!
http://www.kkr.or.jp/shikin/2011_unyou.pdf
国共済年金のパフォーマンスが出ました。
LDI(負債対応型投資)の例を以前出しましたが、

http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/blog-entry-350.html#comment
>3%の確率と重なり、失業し続けたらどうでしょう?
その万が一に備えての防衛資金です^^
私は国債のリターンを防衛資金が上回っているので、国内債券としてリターンに入れています!つまり、いくら株で損しても元本が確保されるよう運用しています。。

こういった手法を取り入れたのは(山●元信奉者の多い)インデックスブロガーでもいなかったのではないでしょうか?
つまり、投資家のほぼ全員がリスクの取り過ぎ。
証券会社の立場からは都合が悪いので言えないと思いますが・・役人のような顧客には(説明責任が請じるので)最適値をキチンと教えていたのでは?というのは考え過ぎでしょうか。
【2011/12/03 23:46】 URL | 預金王 #- [ 編集]

そろそろブルが加速する・・
3月に入ってから悲観論が薄れ、市場はガラリと強気になっています(日経1万超え)
いろいろな人がドンドン投資を勧め始めるとは思いますが、金利も上昇してくると思われますので一概にリスク資産有利とはならないかもしれません。

日本株が上がってくれることは嬉しいのですが・・またバブルで踊らないように^^:
【2012/03/14 12:17】 URL | 預金王 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/550-5eee29a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

