プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運用利回り(2011年11月23日現在)
運用利回りです。


-------------------------
運用利回り(2011年11月23日現在)

*トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド 投資収益率 -34.3%  年間収益率 -8.8%
*STAMグローバル株式インデックス・オープン 投資収益率 -3.4%  年間収益率 -2.4%
*STAM新興国株式インデックス・オープン 投資収益率 -11.6%  年間収益率 -6.8%
*STAMグローバル債券インデックス・オープン 投資収益率 -8.7%  年間収益率 -5.1%
*TOPIX連動型上場投資信託 投資収益率 -27.1%  年間収益率 -6.6%
*さわかみファンド  投資収益率 -30.8%  年間収益率 -6.9%
*外貨建てMMF(アメリカドル) 投資収益率 -20.2%  年間収益率 (データなし)
*外貨建てMMF(ユーロ) 投資収益率 -12.4%  年間収益率 (データなし)
*純金積み立て 投資収益率 (データなし)  年間収益率 (データなし)

参考:1米ドル= 76円90銭、1ユーロ=103円48銭(ソニー銀行)


※外貨建てMMFの投資収益率は、円換算のものです。
※それぞれ、配当金(分配金)込みでの利回りです。
※純金積み立ては田中貴金属工業にて行っています。

-------------------------


投資資金の運用状況は相変わらずダメダメです。現状では回復の兆しは見られません。純金積み立てを別にすれば、定期預金はおろか、タンス預金にすら負けていると言えるでしょう。

預貯金を含めたリターンの大きな順に並べると、最も大きくプラスになっているのが純金積み立てで、次が定期預金、さらにその次が、デフレと円高を考慮して普通預金というところでしょうか。それ以外の投資資金は全てマイナス。

現在の日本のデフレ・円高という経済状況を考慮すると、恐らくは無難に預貯金にしておくのが最も理にかなっているのかもしれませんが、さりとて日本円の強さがこのまま永続するとはとても思えませんので、個人的にはやはり資産クラスの分散を今後も続行します。ただ、いかに分散をしていようとも、今がまさにそうであるように、損をするときには損をするわけで、分散のさせ方に頭を悩ます日々はこれからも延々と続くことになりそうです。まあ、損失が出ているとはいえ、自分的には許容範囲内なのでとくに問題はないのですが。




テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
分散投資でもだめですね
私も分散投資を心掛けていますが、今の状況はまったく大損です。

いくら分散しても景気の底では、リスクの分散はできません。

じっと、景気が底から波が上昇するのを待つのみです。

しかし、あと何年で上向くのか予想がつきませんね。
【2011/11/29 23:05】 URL | ろうちゃん #e8dqewdg [ 編集]

管理人よりコメント
当面の間は調整局面が続くのかもしれませんね。
世界経済は長期的には拡大を続けるという前提に立つならば、いつかは上昇に転ずるのでしょうけど、それがいつなのか、誰にもわからないのが大きな問題ではあります。
【2011/12/04 20:10】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/553-5f322a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。