プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ

考えようによっては、投資はギャンブルよりも危険かもしれない
一般に、投資をしている人というのは、宝くじやパチンコ、競馬といったギャンブルをしている人をバカにする傾向があります。その理由ははっきりしています。ギャンブルと投資とを比較すると、ギャンブルは胴元の取り分が大きかったり、ゼロサムゲームであったりと、割に合わない点が多いからです。それに比べると、投資の方は、手数料率が低かったり、適切に行えば期待リターンがプラスである等、ギャンブルに比べると優れている点が数多くあります。
少しでも頭の働く人であれば、金持ちになりたいのなら、ギャンブルではなく投資をすべきだと言うことに気付くはずです。そのこと自体は極めて正しいと言えます。しかし同時に、ここには大きな落とし穴がと思うことがあります。


つまり、投資では資産形成に成功して金持ちになれる可能性が高いがゆえに、投資に過剰なまでにのめり込む危険性が高いのではないかということです。


ギャンブル依存症の人は別として、まともな頭の持ち主なら、ギャンブルで金持ちになれないことは誰でもわかります。ゆえに、ギャンブルをたしなんでいる人の多くは、あくまでも単なる趣味、遊びとして楽しんでいるに過ぎないはずです。
それに対して、投資の場合には、なまじ期待リターンがプラスであり、実際に金持ちになれる可能性が高いがゆえに、投資の魅力(あるいは魔力)にはまってしまうケースは少なくないと思います。投資には様々な高度な理論があることを考えれば、むしろ頭のいい人ほど、はまりやすいとすら言えるかもしれません。

普段、ギャンブルをバカにしている人が、投資に過剰なまでに夢中になってしまい、投資で損失を膨らませてしまうとしたら、大変滑稽な話です。しかし、「投資の期待リターンはプラスであるはずだ」とか「お金を預貯金のままにしておかず、投資に回すことは理論的には正しい」といった思い込みが、経済的損失の傷をより深くしてしまうケースは少なくないように思います。

このように考えてくると、はまりやすさという意味での”危険度”はむしろギャンブルよりも投資の方が高いとすら言えるかもしれないと私は考えてしまうのです。

投資によって資産形成に取り組む場合、必然的にトータルで投入する金額も大きくなりがちなので、損をしたときに、その損失が自身のリスク許容度を超えないように注意せねばなりません。取り返しのつかないほどの損失を出して初めて、自分が投資だと思っていたことが実は単なるギャンブルと変わりがなかったということに気付いたとしても、もはや手遅れです。日本においても、過去に何度か投資ブームがありましたが、その度に最後に莫大な損失を出して市場から強制退場させられた人は少なくなかったはずです。

投資においては、常に冷静さが必要です。たとえ理論上は期待リターンがプラスであろうとも、この世の中に確実にお金を儲ける方法は存在しないということをきっちりと頭に叩き込んでおかねばなりません。相場には魔力があると言われるように、投資の世界には人を引きつけてやまない、ある種の抗しがたい魅力があります。ギャンブル依存症ならぬ投資依存症にならないようにしたいものです。



テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
投資は大きなギャンブル!
冷静に考えてみれば、期待リターンというのは金融に何らか関わってる人たちが述べたものです。宝くじは1口100~300円だけど、投信は1万・株式は100万近いのもあります。
コツコツ積み立てて行けば100万200万と増えていきます・・でもそれは殖えたのではなく普段遣う分を我慢しただけ。実際はインデックスでもココ5年半値になっています。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=54313013&ct=z&t=5y&q=l&l=off&z=n&c1=54312013&c2=&c3=&c4=&x=on&y=on&v=on&bc=

節約節約と信じがたい切り詰めをするよりは、人生もう少しお金を使って楽しんだ方がいいよ・・とよけいなお世話ながら感じてしまいます(ガンダムのDVDとかも安く感じます^^)
http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0DVD-BOX-1-%E7%89%B9%E5%85%B8%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E4%BB%98-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%88%9D%E5%9B%9E%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%94%9F%E7%94%A3-%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%BE%B9/dp/B000ETQSKS/ref=pd_sxp_f_r

【2011/12/11 09:09】 URL | 預金王 #- [ 編集]


投資もギャンブルの一種ですから投資にのめりこみすぎは危険に賛成。


>ギャンブル依存症の人は別として、まともな頭の持ち主なら~ 、ギャンブルをたしなんでいる人
>投資に過剰なまでに夢中になってしまい~

ただ、この条件での比較はアンフェアではないでしょうか。
理性をもってギャンブルを制御できている人と、過剰なまでに嵌って抜け出せない投資依存症とでもいえる人をもって投資が危険と言うのはおかしい気がします。
【2011/12/12 00:49】 URL | 吊られた男 #zdvXpt9s [ 編集]


masaさんに全くの同感です。
自分も同じような考えを持っており、深く共感します。

理念や手法がどうのこうのという前に、単に「結果」のみを冷静に見つめる視点がほしいですね。
【2011/12/12 23:43】 URL | am #C8ogtQH6 [ 編集]

自分への戒めとして
>ギャンブルをしている人をバカにする傾向があります。

他人をバカにしていたら自分の方がバカだったというのは間抜けなので
余り自信を持ちすぎない方がいいですね。
【2011/12/14 19:13】 URL | ぷれでた #- [ 編集]

管理人よりコメント
>ただ、この条件での比較はアンフェアではないでしょうか。

この点はその通りです。私もこの点については認識していて、それゆえに、「考えようによっては・・・かもしれない」という表現を用いて、危険という言葉のニュアンスを弱めたつもりではあったのですが。
ただまあ、自分では理性をもって制御できていると思っていても、他人から見るとそうは見えないというケースも結構多いのではないかと思ったりします。あるいは、「この程度なら大丈夫だ」と思っていたのが、実は大丈夫じゃなかったとか・・・。自分自身を客観視するというのは非常に難しいですから。


>他人をバカにしていたら自分の方がバカだったというのは間抜けなので

これはよくあるパターンだと思います。競馬新聞を日経新聞に持ち替えただけ・・・ということにならないように注意する必要があると思います。



>ガンダムのDVDとかも安く感じます

今なら「ガンダムUC」がお勧めかも。アニメ版の完結はまだまだ先になりそうですが、作画レベルは高いし、原作が「亡国のイージス」「終戦のローレライ」の福井晴敏氏だけあって、面白い。

一方、今テレビで放映中の「ガンダムAGE」は脚本や設定がクソ過ぎる。・・・のだが、あまりのクソっぷりに逆に興味を惹かれて思わず見てしまうのですが。せめてこの作品がガンダムの名を冠していなければよかったのに・・・。

【2011/12/18 17:15】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


投資はギャンブルですね。投資対象の会社は、利益を出すためには労働力を投下し、社会的に評価される価値をクリエイトする。これが大きいか、大きくないかで企業価値が形成される。逆にいえば、社会的に何の価値もない企業が見せかけの利益を出している可能性もある。そういう企業に投資すれば、宝くじ以下の確率だし、確実に負ける。また、株式などは紙切れにしか過ぎないし、紙切れに価値があると信じているヒトがいるから成り立つ虚構で、ねずみ講とあまり変わらないでしょう。だから、失ってもいいと思えるあくまで暇つぶしのカネしか使えない。その本質を間違えて生活資金や老後資金をつぎ込むと悲惨です。
【2011/12/22 00:28】 URL | ああ #- [ 編集]

管理人よりコメント
見せかけの利益という点では、粉飾決算をしている企業などは最悪ですね。

>紙切れに価値があると信じているヒト

考えてみると、これは通貨でも同じですね。これについてはChikirinの日記に面白い記事が載っています。


通貨制度という虚構のシステム(Chikirinの日記)
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20111202

【2011/12/25 17:16】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


競馬やパチンコをやるより株で稼ぐほうが勝率が高いと思います。昔はパチンコで稼ごうと思いましたが、無理だとわかりました。
【2012/01/01 13:45】 URL | FPネコ #- [ 編集]

管理人よりコメント
ギャンブルで稼ぐのは現実的ではないでしょうね。

ふと思い出しましたが、麻雀によるギャンブルをテーマにしたマンガ、「哲也 雀聖と呼ばれた男」の中に、「怠惰を求めて勤勉に辿りつく」だったか、そんなセリフがあったような。ギャンブルマンガって何気に名言が多い・・・。
【2012/01/08 19:35】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

ギャンブル研究会 (名前検討中 
金 魔力 で プログ ランダムに 検索中です
生活と余裕があれば ギャンブルしても いいかなぁ?
世の中には いろいろな人がいるから~
ギャンブルする人は エゴなんていう人もいる~
【2012/09/20 21:17】 URL | 村石太スタンバイ&ちマギ&アタリマエダー #65xb7OjA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/555-7708f880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

