プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ

お金を「貯める人」と「浪費する人」の根本的な意識の違い
金持ちと貧乏人にはお金に対するスタンスに根本的な違いがあるような気がします。つまり、「貯めている人(および投資で殖やしている人)」と「浪費している人」の貯金に対する考え方が全く対極にあるのではないか、と思ったからです。

例によって独断と偏見に基づいて書いてみましょう。

具体的には・・・

----------------------------------

*予算に対する考えかたの違い
貯めている人:予算は自分自身で決めて自分で管理するのだから、結果的にお金からより自由にしてくれるものである。

浪費している人:予算は自分自身を制約するもの。予算管理をするのは非常に窮屈でお金を使う自由を奪うもの。

---------------------------------

*貯金に対する考え方の違い
貯めている人:貯金により生活防衛資金を作り出し、いざというときの生活をまもってくれるもの。また、貯金の中から投資資金を捻出し、お金がお金を生む不労所得を生み出す。貯金こそ経済的自由を得るための基礎である。

浪費している人:節約や貯金をして、自分からわざわざ貧乏生活をするなんて耐えられない。そんなことよりも今を楽しむことのほうが大事。それにお金は天下の回りものなので使う方がいい。貯金は経済的自由を奪ってしまうもの。

---------------------------------

*金持ちになれるかどうかの分かれ目はどこにあるのか?
貯めている人:地道な努力の賜物。節約し、支出を収入以下に抑えて貯金する。そしてそれを元手に賢明な投資をして殖やす。これを継続するとお金持ちになれる。

浪費している人:運の良し悪しが全て。お金持ちの人はたまたま金運に恵まれていたということ。宝くじを買う。何か大きなことをしてひとやま当てる。

-----------------------------------

投資に対する考え方の違い
貯めている人:堅実な投資は長期的には大きな利益をもたらしてくれる。リスクの大きいギャンブル的な投資はしない。「利益の最大化」よりもむしろ「損失を抑えること」こそがもっとも大切。

浪費している人:投資というのはしょせんはギャンブル。せいぜい金持ちの道楽。お金持ちなら儲けられるかもしれないが、貧乏人には関係ないので全く興味も関心もない。

-----------------------------------

まあ、こんなところではないでしょうか?
中でも「貯めている人」と「浪費している人」のお金に対する一番の違いは、節約や貯金に対する考え方が全く逆だと思うのです。上記に書いたように

「貯めている人」は節約・貯金・投資のことを経済的自由を得るためのもの

と思うのに対し、

「浪費している人」は節約・貯金・投資のことを経済的自由を奪うもの

と考えているのではないか?ということ。

実際、私の周りにはお金を浪費ばかりして「給料が安い、お金がない、お金が足りない・・・」などと嘆いている人が大勢いますが、そういう人たちを見ていると、どうしてもそうとしか思えないのです。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
うわ、タイムリー(笑)
masaさん、こんばんわっ。
まさに、「宝くじ」を買おうかどうか迷っていたところ(爆)に、
タイムリーな!!(笑)

そ~ですよね~、やっぱり「宝くじ」も浪費といえば浪費なんですよね~…
そういって迷っているうちに、販売終了になっている、というのがnicoのいつものパターンです。(そーゆーの、他でも多い…)
結果的に買ってないだけで、いつも買いたい気持ちがどこかにあるという…(笑)

勤務先の最寄り駅前に宝くじ売り場が出ているので、毎日が誘惑です。
財布にお金があるときに、その日が大安だったら買っちゃうかも…($_$)

nico、まだまだ修行中です。
(…ってゆーか、ここで修行させてもらおっ♪)


【2005/12/09 00:01】 URL | nico #- [ 編集]

宝くじ
nicoさん、いらっしゃいませ。masaです。

>まさに、「宝くじ」を買おうかどうか迷っていたところ(爆)

それはそれは・・・本当にタイムリーなことで(^_^)
まあ、私が言いたかったのはろくに貯金もしないで宝くじだけに賭けようとする姿勢について言いたかったわけです。
nicoさんのように「貯蓄の達人」の場合は「お楽しみ」で買うのもいいと思いますよ!
人生には遊びの部分も必要なわけですから。
まあ、私は宝くじは買わない主義なだけで・・・(-_-;)
宝くじを買うお金があったら高級ワインを買いたい!超ワイン好きなんで。
・・・っていうか、ワインの方が宝くじよりはるかに高いんですけど(爆)
【2005/12/09 21:12】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/56-7e0e13cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

