プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト

ボーナスが出ました!
世の中はボーナスシーズンです。
私の勤める会社でも先日、ボーナスが支給されました(^○^)
今回も無事に支給されてよかった、よかった・・・(^^)
で、肝心の金額ですが・・・

手取りで17万8千円

です。世間の基準からするとかなり少ないと思うのですが、このしょぼい金額はまさに中小企業ならではといえますね(-_-;)
というか、ここ数年のボーナスの中でも最低ランクに属してます。・・・といっても大差はないんですけどね。例年おおむね20万円を切っていることに変わりはないですし(今年の夏のボーナスはもう少し多かったんですけどね!)。
実際のところ、大手企業の新入社員の方がはるかに高いボーナスをもらっているのではないでしょうか?大企業に勤めたことのない私にはわかりませんが・・・(>_<)

とはいえ、たとえ1円でも大切に考えるのが私のお金に対するスタンス。つまり、小額であっても決して軽んじることなく、そして大金であっても舞い上がることなく、ということ。ですので、少ないとはいえ、非常にありがたく思っているというわけです。

まあ、私の場合、ボーナス払いというものを一切しない主義なので、別にボーナス金額が予想以上に少なかったとしてもはっきりいって何の影響もありません。もし、ローンを組んでたりすると、金額が予想外に少ないと大変なことになるのでしょうけど、そういうことは全くありませんから。
そもそも、いざという時に備えて生活防衛資金もたっぷり貯めてますしね。かつての無職時代の経験がここに生かされています。

このボーナスの使い道ですが、前に書いたように当面は貯金に回し、世界のどこかの市場で相場が下落したら投資の買い増しに当てるようにします。現状の投資環境を見る限りでは、世界的に株高状況で、為替は円安。私の投資感覚から言うと、はっきりいって追加投資には最悪の環境です(もちろん、「勝ち馬に乗れ」とばかりにボーナスを使って追加投資する人もたくさんいるのでしょうけど、そういうのは私の投資スタンスとは明らかに違いますし)。

さて、この「少ない給料」「少ないボーナス」というのは私が本格的な貯金に目覚めるきっかけとなったもの。けれどもその少ない給料から少しずつ貯めてきた結果、1000万円貯金を達成できたわけですから、本当に積み立て貯金というのは馬鹿にできないものだなあ、と、今あらためて思う次第です。

一応、これで今年の勤労所得収入は終わりです(今月末に入ってくる12月分の給料は1月の予算に組み込むため)。今年も年間の貯金目標を余裕でクリアし、投資の方も絶好調。とりあえずは何もいうことはありません。

ボーナスについてもう一つ書いておくと、正直なところ、ボーナスが入ってきても何の感慨もない、というものまた事実ではあります。なぜかというと

いくら、お金が増えても生活スタイルには全く変化がないから

です。ただ単に、通帳そしてパソコンの中の家計簿という「電磁的に記録された数字」がちょっと増えただけ、という印象。気持ち的には淡々としたものです。もっとも、この淡々とした態度こそが「お金持ち」を目指す上での非常に重要なスタイルだと思うのですけどね。

少しお金が入ってきたからといって気が大きくなって使ってしまうようではちっともお金は貯まらないと思うからです!

・・・うむ。今日はなんだかいつもよりブログらしく(?)なった気がします。ちょっと日記ぽいような感じでしょ?

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

こんにちは

その堅実な投資スタイルに、言う事はないです。
しかし、現在投資先がないと思わなくてもいいと思います。

FXの場合、売りでも買いでも儲けられ、小額でもOKです。
FXブログたくさんありますから見てみてください。
(私のではダメです。もっとレベルが高いブログ。ランキングトップくらすのものです。)
投信のように買ってほったらかしは出来ませんが、短期のチャンスならたくさんあります。

株も、上昇力のある株は、きちんと調べれば色々ありますよ。

私も小さい会社に勤めてるので、ボーナスそれくらいです。
賃金が少ない分、投資や貯蓄をしっかりしたいと言う気持ちは、痛いほどわかります。

まだまだ若いのですから、買うのはいつでも出来ますから、バーチャルで良いので、色々やってみて下さい。
【2005/12/11 12:35】 URL | なつめぐ #- [ 編集]


続き・・

株は今のような相場では、落ちてくるような株よりは、
ちょっと高いなと思っても、上昇中の株が狙い目です。
今の相場で落ちるような株は、たいした事ないです。
いい株に、どんどん資金が集まってる時期ですから・・

投資を続けるのなら、落ちたら買おうだけでは、かえって危ない時もあります。
それが相場の転換気だったりしますから・・
高値を追うのは怖いでしょうけど、それも出来ないと、勝ちつづけるのは難しいです。

とにかく多少の失敗は授業料と割り切って、挑戦してみてください。
【2005/12/11 12:43】 URL | なつめぐ #- [ 編集]

投資スタンス
なつめぐさん、こんばんは。当ブログ管理人のmasaです。
コメントありがとうございますm(__)m
とりあえずコメントを引用させていただきます。

>しかし、現在投資先がないと思わなくてもいいと思います。

>投資を続けるのなら、落ちたら買おうだけでは、かえって危ない時もあります。

どちらもなつめぐさんのおっしゃる通りです。FXについては私も知っていますし、「落ちたら買おうでは危ない」のも確かにその通りです。その意味では「追加投資には最悪の環境」というのは明らかに言い過ぎでした(-_-;)
私が言いたかったのは「株式市場がかつてのバブル期のように、ちょっと加熱しすぎじゃないの?」ということだったのですが、いささか表現が悪かったようです(+_+)
そもそも、ドル・コスト平均法での定期買い付けは今も毎月行なってますしね。ただ、大きな買い増しについてはちょっと時期が悪いかな?と思っているわけです。
私の場合、基本的な投資の基本は「インデックスファンドを長期かつ継続的に購入しつつ、ただ持ちつづける」というスタイルです。投資本でいうと「ウォール街のランダムウォーカー」をバイブルとしているわけで(^^)

ちなみに私は、実際に投資を始めるまでの間、約2年間をかけて様々な投資本を図書館で借りてきて読み漁って勉強してきましたし、投資系のメルマガもいろいろと購読してきました。ですので、ほぼありとあらゆる(というのは少々大げさかもしれませんが)投資手法については勉強してきたつもりです。結果的に今の投資スタンスに落ち着いたのはやはり「自分の性格に一番合っているかな?」と思ったからです。インデックス運用というのは非常に楽、という点が大きいです。もちろん、相場全体が下落するときには当然インデックスファンドも下落するわけですけどね(インデックスだから当然のことですが!)。

誤解のないように書いておくと私は別にFXを今後もしないと決めているわけではありませんので念のため。FXの方が外貨MMFよりも為替手数料は明らかに安いですし、なつめぐさんがおっしゃるように「買い」のほか「売り」からも入れますので、やり方によってはいろいろと収益チャンスはあるでしょうから。また、個別銘柄の株式投資ももちろん、いい銘柄も探せばたくさんあることでしょう。
ただ、私が今のところそれらの投資をしない理由は・・・私自身の投資銘柄選定と投資タイミング選定&損切りライン設定に自信がない(爆)ということなんですけどね・・・(-_-;)
唯一の欠点というよりもそれが一番大きいんですけど。
まあ、私も投資についてはまだまだ勉強中ということなのですよ!(^o^)
今後はまたポートフォリオの一部を使ってFXや個別銘柄投資をすることがあるかもしれません。私もまだまだ投資の修行(?)が足りないもので・・・(^^ゞ
なつめぐさんをはじめとするFX系ブログもいろいろと熟読したいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
【2005/12/11 18:54】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

ナス出たんですね♪
おめでとうございます♪…ってゆーのも変ですかね(笑)
いえ、でも、「本来なくてもおかしくない《ボーナス》」が出る、ということは、やっぱりおめでたいことなのです!!うんうん。

…ちなみにnicoのとこは、まだ出てません(爆)
ホントに今回はないかもですよ~(;^ω^A

でも、わたくしも!!今ではボーナス払いなんぞ使うこともなくなりましたし、
ボーナスが出なくても、生活自体は困らないのですが…

ボーナス出たら…nicoはとっても嬉しいです(笑)
↑冷静なmasaさんと違うところ…

いつも頭の軽いコメントばっかりでごめんなさい(汗)
他の方のコメントとmasaさんのやりとりから、かな~り浮いているような…

う~、でも、また懲りずに遊びに来ますね~。
【2005/12/14 00:03】 URL | nico #- [ 編集]

ボーナスもらえるのはおめでたいことですよ(^o^)
nicoさん、こんばんは。masaです。

>おめでとうございます♪…ってゆーのも変ですかね(笑)

いやいや、本当におめでたいですよ!「ボーナスはあくまでも臨時収入」というスタンスですから。

>ボーナス出たら…nicoはとっても嬉しいです(笑)

nicoさんのところもボーナスが出たらいいのですけどね!
私も、もちろんボーナスが出たらうれしいですよ!ただ、当面は投資にも使わないでそのまま温存することになるだけの話でして。別に貯金が趣味、というわけでもないんですけどね!

>他の方のコメントとmasaさんのやりとりから、かな~り浮いているような…

確かにちょっと真剣なやりとりだったのかもしれないですね!でもnicoさんのような「ほのぼの系」のコメントも頂けるとうれしいです(^^)

また、時々読みにきて下さい。こちらからも訪問させていただきます。
【2005/12/14 22:08】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/57-a04494e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

