プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ

インフレ対策だけならば、預金が最も合理的だと思う
先日、「吊られた男の投資ブログ」において面白い記事がありました。コメント欄の方も、非常に盛り上がっています。


インフレ対策にリスクを取った投資は不要 (吊られた男の投資ブログ)

続・インフレ対策にリスクを取った投資は不要 (吊られた男の投資ブログ)

預金とインフレ率のデータ (イギリス&アメリカ) (吊られた男の投資ブログ)


これらの記事の内容は、極めて正しいと思います。インフレ対策のために、あえてリスクをとってまで投資をする必要はなく、金利固定期間が短い銀行預金で十分でしょう。ちなみに、私の個人的オススメは1年ものの定期預金です。

それにしても、私がよくわからないのは、それなりに高い金融リテラシーを持っているはずの投資の知識を持った人たちの中にも、預金ではインフレ対策にならないと思い込んでいる人がいるという事実です。これは上記ブログのコメント欄を読んでもよくわかります。”預金はインフレに弱いという信仰”は非常に根強いようです。

ブログ中の記事にある、「預金が一番欠点が少なく、インフレ対策としてだけなら一番優れている」という指摘は非常に大切なポイントだと思います。

確かに、預金ではインフレに対応することができないというケースもあるにせよ、リスクとリターンのバランスを考慮すれば、預金はインフレ対策として十分に合理的だと思います。何より、株式のような資産クラスは、守りとしての単純なインフレ対策としては、リスクがあまりにも大きすぎるのです。株式は、予想される結果のバラツキが大きく、インフレに大きく勝てる可能性もある一方、大きな損をする可能性もまた高いからです。株式のような資産クラスは、リスクをとってでも、お金を殖やしたいという場合においてこそ使うべきであって、インフレ対策という守りには不適切。リターン基準ではなく、リスク基準で考えると、預金が一番だと思います。

ところで、インフレリスクの話を見聞きする度にいつも思うことなのですが、なぜ、デフレの真っ最中にインフレの心配をする人がいるのかがよくわかりません。もし、預金でインフレに対応できない状況が将来的に起こりうるとしても、インフレ対策を行うのは、実際にインフレの兆候が出始めてからでも遅くはないと思います。



関連記事:
本当にインフレで預金は目減りしたのか?
預金がインフレに弱いことを示すデータはどこにもない
インフレリスク商法に踊らされないように注意しよう


テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
管理人よりコメント
参考までにちょっとリンクを貼っておきます。


吉本佳生さんにきく  経済学者のやさしい生活金融講座
金利と物価とインフレの関係(ソニー銀行)
http://moneykit.net/from/topics/topics152_05.html#main

-------------引用開始-------------------------------

では何がインフレに強い金融商品かといえば、銀行の主力商品である普通預金や、中途解約が簡単にできる定期預金というのが正しい答えです。本来インフレにすぐ連動して、放っておいても上がるのは預金金利なわけですから。

-------------引用終了-------------------------------

【2012/04/11 22:06】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


みっともないのでブログはやめられた方が賢明です。
インフレ対策で銀行預金?
【2013/07/31 01:02】 URL | 名無しさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/571-8e15c00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インフレ開始時に貯金がインフレ対策にならないの巻

貯金がインフレ対策になる旨のBlogが有名なようです http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/blog-entry-571.html 私、こちらの主張については否定しません。ただ、一つ見落とすべきではない点があると... 賢明なる投資家のインフレ対策【2013/04/21 01:38】

