プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト

資産防衛のために「あえて投資をしない」という考え
私のブログはいまさら言うまでもなく、貯金と投資に関して書いているわけですけど、この「投資」ということに対して、時々ふと思うことがあります。私自身は今も投資をしているし、今後も投資を継続していくつもりです。しかし、最近の風潮を見ていると、まるで「今、投資をしないやつは馬鹿だ」とでもいわん限りの雰囲気になってきているような気がします。しかし、私の考えは少し違います。

資産防衛のために「あえて投資をしない」というのも一つの考えではないのか?

ということ。なぜか?
投資というのは確かに「賢明な投資」をすればお金を上手に殖やすことが可能です。しかし一方において

「下手な投資」ほど、簡単に短期でお金を減らすことができるものも他にはちょっと無いのではないか?

と思うからです。誤解のないように書いておくと、投資をする、しないで将来の資産状況に大きな差が出ることは間違いありませんから、投資教育は必要だという点では大いに賛成です。その点ははっきりと書いておきます。

ただ・・・思うわけです。誰もが投資において成功することができるわけではない、ということを。私自身、投資をしていて思うのですが、投資にははっきりいってそれなりの努力が必要です。いかにインデックス運用で「ほったらかし投資」とはいっても、(たとえ1分程度とはいうものの)毎日ポートフォリオの運用状況は確認しているし、資産配分をどうするか、安全資金をいくらくらい確保しておくか、追加投資をどうするか、といったことは常に考えておく必要があります。不測の事態が起きたときはどう対応するのか、ということも考えておかねばなりません。

実際問題として、投資というものはそんなに甘いものではないと思うのです。

そして、世の中には明らかに投資に不向きな人たちもいるのも事実。
正直、私が周りの人たちに対して、投資をするように勧めるか、というと、残念ながら、その答えは「ノー」と答えざるを得ません。なぜなら、

私の周りを見回すと、あまりにもお金を管理する能力が低すぎるのではないか、と思う人たちが少なからずいるからです。

今まで、私のブログを読んできた方々にはわかると思うのですが、このブログには投資のテクニック的なことは一切書いてありません。というか、私にはそういう内容は書けません。それはお金に対するスタンスの違いによるものです。私が書きたいのは「お金を管理するマネースキル」についてですから。

お金を上手に管理する能力の無い人にとって、投資ほど危険なものはありません。マネースキルの低い人たちは往々にして「投資というものは楽して稼ぐためのもの」という認識を持ち、下手すると「本業そっちのけ」で投資に熱中してしまうおそれがあります。それは非常に危ない考えです。かつてのバブル時代、そんな人たちが大勢いました。企業ですら、「本業よりも儲かる」とばかりにマネーゲームに走ってしまいました。そういう人たちは、バブル崩壊後、最後の最後になって大きなお金を失ってしまったのは周知の事実ですよね!

さて、結論を書きます。

お金を管理するスキルの低い人にとっては、投資という世界のことを全く知らない方がいいのかもしれない

ということなのです。恐らく、このことについては反論もいろいろとあると思うのですが、少なくとも私にはそう思えます。「下手な投資をして資産を減らすくらいなら何もしない方がまし」ということなのですけど。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
はじめまして☆☆
蜜柑と申しますi-179

トラバさせていただいちゃいましたi-237

よろしくお願いいたしますi-1
【2005/12/13 23:23】 URL | 蜜柑 #GT.vBoj2 [ 編集]

リンクさせていただきました
こんにちは。「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」の水瀬です。
リンクをさせていただきました。できれば相互リンクさせていただきたいのですが、いかがでしょうか?
【2005/12/14 16:23】 URL | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA [ 編集]

トラックバック&リンクありがとうございます
当ブログ管理人のmasaです。

>蜜柑様

トラックバックありがとうございます。蜜柑さんのブログはまだ読んでいないのですが、また訪問させてもらいますね!
今後ともよろしくお願いします。

------------------------

>水瀬様

リンクありがとうございます。水瀬さんからリンクして頂けるとは光栄です。
いつも楽しく読ませて頂いておりますので!
今後ともよろしくお願いいたします。
【2005/12/14 21:52】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/59-1c1dd50c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About then, a securities firm...........

・・・12月○日の報道各社によると、12月○日に東京証券取引所のマザーズに新規上場した人材派遣業・○○○○○の株取引で、○○○証券が誤って発行済み株式1万4,500株の約40倍に当たる61 ひよこな“みかん”のひよこなにっきちょう【2005/12/13 23:22】

資産防衛のために「あえて投資をしない」という考え

私のブログはいまさら言うまでもなく、貯金と投資に関して書いているわけですけど、この「投資」ということに対して、時々ふと思うことがあります。私自身は今も投資をしているし、今後も投資を継続していくつ... お小遣い稼ぎ【2011/05/31 15:31】

資産防衛のために「あえて投資をしない」という考え

私のブログはいまさら言うまでもなく、貯金と投資に関して書いているわけですけど、この「投資」ということに対して、時々ふと思うことがあります。私自身は今も投資をしているし、今後も投資を継続していくつ... お小遣い稼ぎ【2011/05/31 15:31】

