プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト

運用利回り(2012年11月25日現在)
恒例の運用利回りです。

-------------------------
運用利回り(2012年11月25日現在)

*トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド 投資収益率 -21.1%  年間収益率 -4.002%
*SMTグローバル株式インデックス・オープン 投資収益率 +13.4%  年間収益率 +7.5%
*SMT新興国株式インデックス・オープン 投資収益率 +1.3%  年間収益率 +0.5%
*SMTグローバル債券インデックス・オープン 投資収益率 +1.4%  年間収益率 +0.5%
*TOPIX連動型上場投資信託 投資収益率 -20.3%  年間収益率 -4.0%
*さわかみファンド  投資収益率 -29.2%  年間収益率 -5.4%
*外貨建てMMF(アメリカドル) 投資収益率 -14.7%  年間収益率 (データなし)
*外貨建てMMF(ユーロ) 投資収益率 -9.6%  年間収益率 (データなし)
*純金積み立て 投資収益率 (データなし)  年間収益率 (データなし)

参考:1米ドル= 82円8銭、1ユーロ= 106円59銭(ソニー銀行)


※外貨建てMMFの投資収益率は、円換算のものです。
※それぞれ、配当金(分配金)込みでの利回りです。
※純金積み立ては田中貴金属工業にて行っています。

-------------------------


先日書いたように、金(gold)を売却し、売却資金はすぐにSMTグローバル株式インデックス・オープンに回しました。これにより、ポートフォリオに占める金の割合は11%から9%に低下しています。金については、価格の推移とポートフォリオに占める割合にもよりますが、来年も引き続き売却する計画です。それにしても、金価格の上昇は、全くの予想外でした。利息も配当もつかない金をポートフォリオに加えるべきかどうかは人によって意見の異なるところだとは思います。金というものは、儲けることを狙って保有すべきものではないとは思いますが、今回のケースでは、他の資産クラスとは大きく異なる値動きをしていたという意味では、分散の一環としては正解だったといえるのかもしれません。

なお、これも以前に書いたように、ソニー銀行で保有していた外貨建てMMFの「ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(ユーロ・ポートフォリオ)」が2012年12月6日に繰上償還されるため、まもなく私のポートフォリオからは姿を消すことになります。この外貨建てMMFは償還後、SMTグローバル株式インデックス・オープンとSMT新興国株式インデックス・オープンへと振り向ける予定ですが、悩みどころはこの両者の比率。今回はポートフォリオ全体に結構大きな影響を及ぼす変更を行うことになるので、もう少し考えます。

今年も残りあと1ヶ月となりましたが、私の投資歴の方は、約5ヶ月後、来年の2013年4月26日をもって、丸10年を迎えることになります。一番最初の投資開始から10年というのは一つの節目です。今現在も元本割れなので、この推移状況でいくと最初の10年間は全体としてみれば元本割れのまま10周年を迎えることになるものと思われます。

追記:
なお、過去全体のトータルでの損益としては、本来ならば、過去に損切り売却を実施したJ-REITの個別銘柄の損失分も考慮しなくてはなりませんし、また純金積み立ての評価益や売却益を計算に入れるべきなのですが、普段の利回り公開時には、こうした数字類は含めていません。これらを合算すると、損益状況はまた変わってくるとは思います。

追記2:
それと、あとはさわかみファンドをいよいよ近いうちに精算する計画を持っています。これについては、ETFのTOPIX連動型上場投資信託に振り替える予定。




テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
さわかみ・・
いよいよやりますか!
私はありがとうとセゾンを売却しました(VTへリレー)。
もうかなり清算してますので、今年の損切り(リバランス)が大きな転換点を迎えそうです。
100万近くは全てマイナスとして計上したわけではないですが、遅れて買った外国株が堅調なのと積立をストップしましたので、損はブルになっていくほどマシになっていきそうです(過去のダメージがデカイ・・)。
昨年は金連動でプラスを出せましたが、今年はプラスの外国株インデックス売却(これもVTへ)をもってしても、過去に買った直販や日本株のマイナス評価、個別株のミスに足を大きく引っ張られそうです^^::

只、総資産でいえば(masaさん同様)1.5%定期が数年後に満期になるので、これが一番強烈なリターンを誇りそうです(苦笑)
【2012/12/01 22:16】 URL | 預金王 #- [ 編集]

山村正です。
はじめまして山村正です。
興味があるのでまた遊びに来ますね!
【2012/12/04 13:25】 URL | 山村 正 #mQop/nM. [ 編集]

懲りずにコモディティファンド?
僕もコモディティ投信でやられたので、コモディティはやめようと思っていましたが、金の上昇を見てもう一度リベンジしたくなりました。日本人がやっているヘッジファンドを見つけました。相場の上下ではなく、先物カーブの形で収益上げるそうです。これなら上がった下がったの勝負ではないからよさそうかなと思っています。ブルームバーグの記事です。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MDRNDY6K50ZD01.html
円の世界で20%ってすごくいいですよね、検索したらエレメンツキャピタルってあったので、連絡してみようと思っています。また報告させてください。
【2012/12/05 14:32】 URL | shige_180179 #XkMIpBTA [ 編集]

ヘッジファンド
記事を読む限りですが、、、、
20%って実際の運用の「トラックレコード」ではなくて、「想定(妄想ともいう)」している
だけですよ。
限月間スプレッドでやる取引は、「上がった下がった」の勝負ではないけど、着眼点を
「拡大した縮まった」の勝負に転換しているだけなので、良いかどうかは神のみぞ知る。
まあ、パフォーマンスあげ続ける自信があり、実際にあげ続けられるならいいですが。

気になるのは、主催する方はググった限りでは営業経験のみしかない
(ように見える)のが問題です。営業の人が運用始めた結果は、
AIJ事件を見るまでもなく、悲惨な結果になりがちです。

あと、このてのは、最低500万とか1000万からの投資じゃないでしょうかね?
野村が販売してたヘッジファンド(マン)は投資最低金額を500万に引き下げて画期的と
言われてました。

・・・といった問題点をクリアして、1年後にすばらしいリターンをあげられていたら
私を笑ってやって下さい。
【2012/12/07 12:21】 URL | 債券投資家 #ulYx6Mu6 [ 編集]

管理人よりコメント

>>預金王さん

>いよいよやりますか!

この記事を書いた後に、すぐ実行に移しました。


>1.5%定期が数年後に満期になるので

私の方も似たような状況です。このままデフレが続けば、ということが前提になりますが、このままいくと確かに元本保証型の金融商品としては、けっこう高いリターンになりますね。



>>shige_180179さん

ヘッジファンドの件ですが、これはコメントを書いておられる債券投資家さんの指摘する通りだと思います。目標利回りは、あくまでも目標であって、現状ではまさしく単なる妄想レベル。高い目標を設定するだけなら誰でもできますが、それが実際に実現できるかどうかは別問題。また、記事によると、「富裕層など個人投資家を中心に」という一文があるので、最小投資金額はかなりのまとまった金額になるのではと推測されます。

余談ながら、このファンドの善し悪しうんぬんは別として、コモディティ資産クラスはせいぜいポートフォリオのごく一部に留める程度が妥当だと思います。


>>債券投資家さん

的確なコメントをありがとうございます。こういうコメントは大変ありがたいです。



【2012/12/09 17:23】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

ヘッジファンド
確かに、ヘッジファンドのリスクは理解した上の方がよさそうです。ご指摘ありがとうございます。過去に為替や債券の国内ヘッジファンドに投資して、ここ3年くらい年率10%は受け取ってるんですよね・・・でも確かにおっしゃる通り、投資した時点では不安なこともありました。ので、最小投資額によって決めようかと思ってます。コメントありがとうございます!
【2012/12/10 13:37】 URL | shige_180179 #XkMIpBTA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/604-921a8d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

