プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ

2012年の年末を迎えて
今年も残すところあと2日となりました。2005年8月にブログを開設してからすでに7年以上、そして投資開始後、9年以上が経過しました。ブログも投資も、いまだ挫折することなく続いてきたというのはある意味で驚きではあります。ブログを始めた2005年当時は、ちょうどブログがブームになっていた頃でもあり、お金や投資にまつわるブログも数多く生まれました。しかし、途中で消えていったブログも決して少なくありません。記事にするネタが尽きたというケースもあるでしょうし、あるいは投資系ブログの場合であれば、金融危機など、市場の流れが変わったことがきっかけで投資そのものから撤退してしまい、投資ブログを続けること自体がイヤになってしまったというケースもあろうかと思います。そうした中で、私の方はブログ、投資ともに継続できているというのは、まさしく自分でも驚くほかないというのが本音です。

年末の決算書を作るのはまだこれからではありますが、今年は後半になってさわかみファンドの売却、外貨建てMMF(ユーロ)の繰上償還、純金積み立ての一部売却など、ポートフォリオに大きな影響を与える変化がありました。これらは全て他の資産クラスへ乗り換えたわけですが、この結果として、必然的にアセットアロケーション(資産配分)が大きく変わったわけで、これについては来年の記事で公開する計画です。

さて、来年は2003年の投資開始から数えて、いよいよ節目となる10年目を迎えることとなります。来年以降、運用利回りがどうなるかはわかりませんが、これまでがそうであったように、市場の動きに全てを委ねて様子を見守りたいと思います。
ブログの方も、これまで同様、継続して続けたいと思っています。とはいえ、ここ最近、今までにもまして仕事の方が多忙になってきていることもあり、場合によってはブログ更新が滞ることがあるかもしれませんがその点はご了承願います。

それでは皆さん、よいお年を!


------------------------

追伸:次週のブログ更新は都合によりお休みします。



テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
管理人よりコメント
ちょっと雑談。
先日、大阪梅田の地下街に行ったけど、あれは完全に地下迷宮。どこのRPGのダンジョンだよというレベル。標示はあるものの、うっかりすると自分がいったいどこを歩いているのかさっぱりわからない。これがゲームなら完全なクソゲー。オートマッピング機能とリレミトの呪文が必要だ。

参考:
大阪の梅田地下街ってどれぐらい迷宮なの? 【再掲】(こけしちゃんねる)
http://kokeshichanneru.ldblog.jp/archives/10534774.html

梅田地下街(アンサイクロペディア)
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%A2%85%E7%94%B0%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E8%A1%97
↑↑
Wikipediaじゃないよ。アンサイクロペディアだよ。
【2013/01/03 22:49】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

東京では・・
八重洲地下街が迷宮です(私の場合・・)。
ドラクエの場合、殺されてもゴールドが半分になる程度でいいですが(事前にシコタマ武器集め^^)謎や場所がわからなくなるとどうしようもありませんね。

追伸。せっかくユーロ高になってきたのに償還というのは、金融商品の自体のリスクも大きそうですね・・
【2013/01/03 23:17】 URL | 預金王 #- [ 編集]


あけましておめでとうございます。
いつも楽しく?拝見させていただいております。
(長期投資にはあまり関係ないかもしれませんが)相場環境も良くなってきたようですし、
元気に明るい一年を過ごせるよう、遠い空の下から応援しております。
これからもmasaさんらしい切り口でのブログを楽しみにしております。
【2013/01/04 09:31】 URL | maki #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>預金王さん

日本はあちこちに地下迷宮があるようですね。
大阪は梅田地下街だけではなく、JR大阪駅も新しくなってからなんだかわかりにくくなってダンジョン化しているような。
駅構内の広場の地名も、天空の農園、時空(とき)の広場、風の広場、太陽の広場、和(やわ)らぎの庭など、なんだかRPGっぽい。
大阪駅周辺もやたらとでかいビルが多いし、移動するのが何かと大変。ここはやっぱりルーラの呪文が(ry

参考:
@nifty:デイリーポータルZ:新しい大阪駅がスゴすぎてゲームのよう(Ceron.jp)
http://ceron.jp/url/portal.nifty.com/2011/06/12/a/

>せっかくユーロ高になってきたのに償還

たしかにそれは思いますが、長期的に見ても、ユーロに不安があるのは事実なので、これはこれで仕方がないのではないのかと思います。


>>makiさん

あけましておめでとうございます。
今年もブログをよろしくお願いします。

【2013/01/04 13:51】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

管理人よりコメント
Microsoft Moneyで、すでに手放した過去の売却分を含めたトータル損益を出そうと思ったものの、よくわからない。[投資総合報告書]を開いてみても出てくるデータは年初来とか過去12ヶ月とか中途半端なものばかり。細かいデータを拾って、いちいち計算して検証するのもクソめんどくさいし・・・。

どうでもいいが、今日の総アクセス数は23時19分現在で1619。こんなゴミブログになんでこれだけのアクセス数があるのか、いまだに理解出来ない・・・。
【2013/01/05 23:22】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/608-150fbdf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

