プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年(2013年)の投資に関する計画
今回は、今年(2013年)の個人的な投資活動についての計画・予定についてまとめておこうと思います。

*トヨタアセット・バンガード海外株式ファンドを全て売却し、他のファンドへの乗り換え

2004年から2008年にかけてマネックス証券で積立購入し、今に至るまで保有し続けてきたファンドですが、今となってはもはや単なる高コストファンドとなっているため、乗り換えをする計画です。候補としては、先日来、各種投資ブログで話題になっているEXE-iシリーズのEXE-i 先進国株式ファンドが最有力ですが、実際にどれにするかはまだ未定。それにしても、今や非常にコストの安いファンドがいくつもあり、トヨタアセット・バンガード海外株式ファンドを買い始めた当時と比べると、まさしく隔世の感があります。時代の変化というのは凄いものだとつくづく思います。



*純金積み立ての一部売却

純金積立については、2003年11月以来、今現在に至るまで積立購入を続けてきました。これについては、過去2回、すなわち2011年8月と2012年11月に一部売却を実施しましたが、今年も引き続き売却を行う計画です。



*外貨建てMMF(アメリカドル)の他のファンドへの乗り換えの検討

外貨建てMMF(アメリカドル)は、私が初めて購入したリスク資産であり、その意味では思い入れも深いものがあります。ちなみに初めて買ったのは2003年4月26日。この日から私は投資へと足を踏み入れたわけです。この商品も、当時はそれなりに魅力的な商品だったのですが、今現在の状況を考えると、もはや保有を継続する意義が見いだせなくなりつつあるため、他のファンドへの乗り換えを検討しています。とはいえ、これについては、とりあえずは、具体的にどれに乗り換えるかが全く未確定。外国債券のインデックスファンドにするか、それともいっそのこと、海外株式のインデックスファンドにするか、迷っているところです。



*ポートフォリオのアセットアロケーションの比率確定と調整

アセットアロケーションについてですが、これまでは管理が極めていい加減でした。なので、比率の確定とリバランスの定期的実施を行うようにしたいと思っています。純金積立についてだけは比率が投資総額の10%以内に抑えるというおおよその目安が決まっているのですが、それ以外の金融商品・資産クラスの比率について、投資を始めてから後もずっと迷い続けてきたこともあり、結果的に極めてずさんな管理になってしまっています。これは大きな反省点であり、今年こそは比率を明確に定めるなど、きちんとしたいと思っています。

いくつか書いてきましたが、今年は投資開始から10年となる節目の年。これまでの貯蓄と投資を振り返ると、学んできたこと、反省すべき点など、色々と思うことがあります。このあたりのことも、近いうちにあらためて書いてみたいと思います。



テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
休むも相場
今、どれも高くなっていて買うのが躊躇われますね。
もう投資のチャンスは来ないのかな?
【2013/04/14 14:35】 URL | 預金王 #- [ 編集]


つい数ヶ月前の相場を知っていると、リバランスにも腰が引けますが・・・。
いい判断ですね。

円の落ち着く先が、どのへんか見当もつきません。
将来120円やそれ以上になったら、と思う反面、また元に戻ったらと思うと。
むつかしいですね。
【2013/04/15 00:11】 URL | 煙々 #RaJW5m0Q [ 編集]


「取れるところからガッツリ取る」スタンスが明確になった税制改正で、
ついに外貨MMFの為替差益にも課税のメスが入るようですね。

仕組みが単純明快で、
税制的にも優遇されている
証券会社が扱う商品の中では秀逸な商品だったのに(悔)
【2013/04/15 22:50】 URL | PSY #- [ 編集]

Asset Allocation
こんにちは、masa さん。

トヨタアセット・バンガード株式ですが、一時僕も保有していましたが、やはりコストが高いですよね。 最近は、色んな投資家ブロガーさん達はEXE-i シリーズに注目して取り上げていますね。 


【2013/04/18 11:01】 URL | Miller3132 #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>預金王さん

そのうちチャンスはまたやってくるでしょう。
時代は繰り返すというやつですね。


>>煙々さん

為替相場は特に予想が難しく、事実上、予測不可能ですね。
私の方は、あえて予想はせず、「いつ売るか?今でしょ!」とばかりに色々と売却し、乗り換えます。


>>PSYさん

まあ、時代の流れ的に増税に向かうというのは仕方がないのでしょうね。


>>Miller3132さん

EXE-iシリーズは今一番の注目の的になっていますね。
とはいえ、まだ登場したばかりということもあり、現時点でこれを選ぶかはまだ未定です。

【2013/04/21 20:14】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/622-050a1df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。