プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事が忙しい時ほどインデックスファンド投資のありがたみがわかる
ここ最近、以前にも増して仕事が異様に忙しくなってきているのですが、こういう状況下の時ほどインデックスファンドの積み立て投資によるバイ&ホールドという投資スタイルのありがたみを感じるときはありません。何しろ、普段しなければならないことといえば、月に一回、積み立て投資分を、資産管理ソフトであるMicrosoft Moneyへの入力を行うことだけ。あとはせいぜい年に1回程度のリバランスくらいのものであり、それ以外は何もする必要がありません。これが例えば個別銘柄投資であれば、恐らくこうはいかなかっただろうと思います。個別株投資であれば、投資対象にしている(あるいは検討している)個々の銘柄の分析と銘柄の選定などを行う必要がありますし、利益確定の売却の他、時には損切り売却の判断も行う必要があるでしょう。特に昨今のように株価の変動が激しい時には、よりきめ細やかな対応が必要であろうと思われますが、本業の仕事でクソ忙しい時には、時間的にも心理的にも、とてもそんなことをしている余裕がありません。株価が大きく変動したからといって、仕事の最中に売りだの買いだのやっているヒマはありませんし、多忙な仕事にどうにか区切りをつけて家に帰ってきても、疲れ切っていて投資判断に費やすほどの気力がありません。

私がインデックスファンド投資ではなく、個別銘柄投資をメインに行っていたら、まず間違いなく、投資活動を10年も継続することができず、途中で挫折していたであろうと思います。何かと細かいフォローが必要で手間暇のかかる個別銘柄投資は、あまりにも面倒過ぎるからです。私にとっては、いかに手間をかけずに楽にお金を運用するかということが一番重要なポイントであり、その意味で、私が10年に渡って投資活動を継続できたのはインデックス投資メインだからこそだと思っています。

また、たとえ仕事がさほど忙しくなかったとしても、時間の有効活用という視点でみれば、投資活動に余計な時間をかけるヒマがあるのなら、本の一冊でも読む方がよほど有用だと思っています。投資が好きで、趣味で投資をやっているというような人なら個別株の方が面白みがあっていいのかもしれませんが、私のように投資嫌いの投資家の場合には、やはりインデックスファンド投資しかないのだろうと思います。




---------------------------------------

最後にお知らせですが、来週およびその次の週のブログ更新をお休みする予定です。理由は、現在多忙な状況下にあるためです。仕事もそうですが、休みの日にも片付けねばならない用事が山積していているためブログの方からはしばらく離れます(残業&休日出勤と仕事が忙しいせいもあり、なかなか用事が片付かない)。投資活動もそうですが、ブログ活動においても、決して無理をしないということをモットーとしていて、そのことが結果として物事を長く続ける秘訣だと思っているので、今回もその方針に従います。




テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
お仕事ご苦労様です・・
私も最近多忙で、終電近くまでやっておりました。
日経がどうのこうの・・と、ニュースでは取り上げられていたものの、『どうせコレには敵わんでしょ』(プロでもTOPIXにトータルで負けているし、TOPIXは日経に離されている)と思ってスルーでした。
日本では日経も国債にボロ負けだし、外国株がようやく国債を抜いた程度なので、平均し続けると投資そのものが無駄な趣味だったかもしれません(もちろんごく一部に例外あり)。 

http://www.nikkei.com/money/column/teiryu.aspx?g=DGXZZO3782137006012012000000&df=3
>株式投資を中心に資産形成を考えた人は結局、定額貯金をし続けた人に大負けしたのである。

VT(世界株)ではこうならないことを信じたいですね・・
【2013/06/02 00:08】 URL | 預金王 #- [ 編集]


お体大切に。。
【2013/06/02 10:29】 URL | PSY #- [ 編集]


インデックス投信に辿りつくまで小生も時間(と経験)がかかりましたが、これ程楽ちんな手法はないと思います。
素晴らしい手法に出会えた事に感謝。

それと、お身体を大切にされて下さい。身体は資本ですからね。
【2013/06/03 09:57】 URL | アフロ #- [ 編集]


はじめまして。

私もインデックス投資だから 長く続けられていると思います。

積立がやっぱりいいですよね。

【2013/06/13 23:10】 URL | のぼり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/629-cb7e0fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。