プロフィール

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運用利回り(2013年6月16日現在)
運用利回りです。

-------------------------
運用利回り(2013年6月16日現在)

株式・債券:
*eMAXIS先進国株式インデックス 投資収益率 -1.3%  年間収益率 -8.2%
*SMTグローバル株式インデックス・オープン 投資収益率 +37.8%  年間収益率 +20.2%
*SMT新興国株式インデックス・オープン 投資収益率 +11.8%  年間収益率 +5.9%
*SMTグローバル債券インデックス・オープン 投資収益率 +19.6%  年間収益率 +5.5%
*TOPIX連動型上場投資信託(1306) 投資収益率 +12.6%  年間収益率 +2.3%

上記金融商品の総合利回り 投資収益率 +12.4%  年間収益率 +6.3%


その他:
*純金積み立て (投資収益率は計算していません)


※それぞれ、配当金(分配金)込みでの利回りです。
※純金積み立ては田中貴金属工業にて行っています。

-------------------------

久しぶりのブログ更新ですが、仕事の方はまだまだ忙しい日々が続きそうです。一応、週一回のブログ更新を目標とはしますが、場合によっては予告なくブログの更新が滞る場合もあるかもしれませんのでその旨ご了承願います。

さて、ここ最近、あまりニュースなどをしっかりと見ていなかったのですが、日本株式の株価が乱高下している模様。単なる調整局面なのか、それともアベノミクス相場の終わりの始まりなのか、それはよくわかりませんが、今後とも推移を見守りたいところです。私的には、日本株式の株高状況については持続性がどこまであるのかということに一番興味を持っています。昨今の乱高下相場を見ていると、日本の株式市場に関しては、いかにも博打的だという印象があります。

私のポートフォリオを見ると、eMAXIS先進国株式インデックスがマイナス1.3%となっており、わずかな元本割れ。他は全てプラスとなっています。乱高下している日本の株式市場にあって、TOPIX連動型上場投資信託(1306)は今なお+12.6%のプラス。なかなかよく持ちこたえているという印象です。もっとも、たとえこれが元本割れになったとしても、特に驚きはしませんが。なお、株式・債券のトータル利回りでも+12.4%となっています。

いわゆるアベノミクスをどう評価すべきなのかは私にはわかりませんが、株価だけではなく実態経済が改善し、なおかつそれが持続できなければ、結局は意味がないだろうと思います。個人投資家としては、決して過度な期待をすることなく、淡々とバイ&ホールドを続行したいと思います。



テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
待ってました!
日本株(日経平均)はよくニュースになっていますね。
海外勢が利確して暴落していたり、国内生保なんかも債券に統一してきているようですね。
GPIFが株を買っているので回復があるものの、年金で日本株が大量に買われているのはなんとも・・。
その点、VT(世界株)はそう落ちないし、円高も長続きしてくれないので一向に買えません。

定期預金(1.5%)の大量満期時にどうなっているか見ものですねhttp://www.tokyostarbank.co.jp/education/topics/mf_20110214/index.html
引き出すのが面倒臭そうなトコです(振込もまた設定が・・)
【2013/06/22 23:44】 URL | 預金王 #- [ 編集]


おそらくですが、アベノミクスはこれからでしょうね。株価が先取りして織り込んだといったイメージだと小生は思っております。
しかしまぁ、インフレを前提としている政策ですので、これからはより分散されたポートフォリオでの運用が必要になってくるかと存じます。
やはり、同じく、淡々と投資を続けていこうと存じます。
【2013/06/24 11:13】 URL | アフロ #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>預金王さん

日本株の値動きはよくニュースになっていますね。
個人的には、日本株はやっぱりイマイチ感が拭えません。上がっては下がり、上がっては下がり・・・の繰り返しという印象が非常に強いです。一時的に上昇する時の勢いは凄いと思うのですけど。日経平均が史上最高値を更新する日はいつか来るのでしょうか・・・。

日経平均株価 超長期月足チャート
http://baseviews.com/chart/nk225-j.html


>>アフロさん

>おそらくですが、アベノミクスはこれからでしょうね。

そうであることを願いたいものではあるのですけどねー。
どんな政策にも良い面と悪い面(副作用)もあると思いますが、悪い面があまり強く出ないことを期待したいものです。
まあ、今後どういう方向に進むにしろ、インデックス投資家としては、短期的な利を追うことなく、やはり淡々と続行するのがいいのでしょうね。
【2013/06/30 17:44】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

日経が最高値になる日は困難・・
おそらく難しいでしょうね。
只、気になるのはダウの行方http://baseviews.com/chart/dow-ja.html
これも(場合によっては)バブルとも言えるわけで・・。

私の場合はしばらく安全資産で様子を見ようと思います。
また・・これらが1万近くになることも(可能性としては)あるでしょうから
【2013/06/30 23:21】 URL | 預金王 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/630-7d1d8448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金(Gold)に投資するなら、純金積み立て?投資信託?ETF?(Jul.2013)

昔から金(Gold)はインフレに強く、有事の金、守りの資産とよく言われますが、自分も以下のような理由から金投資を始めようかなと考えています。 ↓ 1.分散を利かせて、「有事の 麻酔と世界分散投資?【2013/07/08 01:38】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。