プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金のかからない趣味としてのブログのススメ
今回は、貯蓄と投資の話からは外れて、雑談的な話題として、お金のかからない趣味としてのブログのススメというテーマでお送りします。ブログを書く動機は人それぞれだと思いますが、趣味の一つとして考えるならば、これは非常におすすめです。では一体なぜブログを書くことがお勧めなのか。

それはなんといっても、文章を書くという行為自体が非常に楽しいからです。もちろんこれは、文章を書くことが苦にならない人に限る、という前提ではありますけれども。

そしてさらに素晴らしいのは、ネット上でそれを公開することによって、自分の書いた文章を他人に読んでもらえるチャンスがあるということです。こんなことは、インターネット(あるいは昔なつかしのパソコン通信)がなかった時代には考えられなかったことです。それがいまや簡単にできるというのは凄いことだと思います。インターネットがなかった時代であれば、自分の書いた文章を赤の他人に読んでもらおうとすれば、どこかの出版社に原稿を送ってそれが採用されることを期待するか、もしくは自費出版するしか道がなかったのですから。
ブログというのは非常にお気軽です。ネット接続環境があれば誰でもブログを開設することができますし、その上、通信費以外の追加費用はかかりません。ブログというのはまさにお金のかからない趣味の代表選手だと言えます。

自分の管理するブログである以上、何を書くのも自由ですし、更新頻度も自由。ノルマなど一切ありません。商業出版とは異なり、読者の評判や人気の有無を気にする必要もありません。「人気がないから打ち切り」などということは決してありません。書くも書かないも本人の勝手です。書くのがイヤになってきたら書くのをやめるのも自由。実に気楽なものです。
ただ、自分一人で原稿を書いてアップロードする場合、文章を事前に第三者にチェックしてもらうわけにはいかないので、文面に間違いがあっても当の本人は気付かないし、どうしても内容が独りよがりになりやすいという欠点もあります。また、ネット上で文章を書くということは、よく言われるように、不特定多数の人々の前で拡声器で喋るようなものであり、書く内容にはそれなりの責任が伴います。下手な書き込みは大きなトラブルを招くこともありえます。うかつに個人情報については書かないなど、気をつけねばならないこともあります。それでも、文章を書いてそれを気軽に公開できるというのは実に素晴らしいことです。

また、これは非常に難しいことですが、もしかしたら、人気ブログとなる可能性もあります。そうなれば、ネット上では、いっぱしの有名人の仲間入りです。あちこちのサイトからリンクを貼ってもらえるかもしれません。そうなればますますアクセス数が増え、読者数はさらに増えます。こうなってくるとさらに面白くなることでしょう。

お金のかからない趣味を探しているのであれば、ブログというのは一考に値すると思います。それは非常にクリエイティブで楽しいものなのですから。何よりも、誰でも簡単に開設できて、作家気分に浸れるというのは、インターネットというメディアならではのものであり、実に素晴らしいことです。

そんなわけで、ブログというのは、お金のかからない趣味としては非常に優れものだと思うわけです。なお、「お金のかからない趣味」というテーマについては、今後もまた色々と取りあげてみたいと思います。



テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
前向き
そうか、そういう考え方もありますね。
私の場合はどうしたら投資手法をマシにしたらいいか(投資にはまり込んでいた?)ということばかり考えていました。
唯一気がかりだったのがプライバシーの件。
世間から見ると『こいつこんなにもっていたのか?』となりがちですので、周囲には言いません。
また掲示板や2chと違って永久に残ってしまう可能性もあり、ちょっと怖いなと思ったこともあります(まあほとんど気にしなければ済む話ですが・・)

時間は結構要するので、時間つぶしには最適ですね(ツイッターは無駄過ぎると最近感じました)
【2013/06/30 02:25】 URL | 預金王 #- [ 編集]


>masaさんが「趣味」としてブログのUPをされているなと
実感するのは、
グーグルアドセンスやアフィリエイト等
一切されていないことから拝察いたします。

>預金王さんが指摘されている、
死亡者のブログデータの問題は
過日ヤフーニュースでも取り上げられていましたね…。

不慮の事故死の場合等、課題が多そうです。
【2013/06/30 13:48】 URL | PSY #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>預金王さん

>唯一気がかりだったのがプライバシーの件。

ネット上での発言は実名がいいか匿名がいいかという議論がありますが、こと貯蓄や投資に関する内容を書く限りにおいては、やはり匿名の方が望ましいだろうと思います。資産額を実名で公開したりしたら、お金を狙われて、犯罪に巻き込まれる恐れもありますから。


>>PSYさん

いわゆる「故人情報」というやつですね。これはなかなか難しい問題です。

とりあえず私のブログに関して書いておくと、そのまま放置で問題なしだと思っています。死亡した場合に限らず、例えば私がブログの更新のネタが尽き、行き詰まってしまったり、飽きてしまって更新をやめてしまうというケースも十分にあり得ると思うのですが(むしろ、2005年8月以来、かれこれ8年近くも続いているのが自分でも驚きです)、その場合でもやっぱりあえて閉鎖はせずに放置ということになる公算が大です。

【2013/07/07 17:03】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/631-a0a26ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。