プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ

ニコニコ動画より「自由の社畜」【進撃の巨人】
その日、サラリーマンたちは思い出した。やつらに支配されていた恐怖を・・・。会社という鳥籠の中に囚われていた屈辱を・・・


・・・というわけで、今回はネタ記事です。先日、ニコニコ動画でみつけた「進撃の巨人」のオープニングの替え歌のMAD動画が面白いので紹介しておきます。
※音声付き動画につき、再生時の音量に注意のこと

【ニコニコ動画】【替え歌】自由の社畜【進撃の巨人】






・・・さて、ここ最近はずっとサービス残業と休日出勤の嵐で、すっかり社畜状態の管理人です。それにしても、働きぶりの割に給料が安いように感じるのは気のせいだろうか。ボーナスを計算に入れても、年収で考えると・・・

うわっ…私の年収、低すぎ…?



・・・・・・。


・・・この世界は残酷だ。そしてとても美しい。


テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
「うわっ……私の貯蓄、低すぎ……?」
これはよく用いられる誇大広告の手法ですね。
お金に関しては誰もが欲しがるものです。
逆説的に考えると、10億とか持った自分を想像してみるとおもしろいです。
案外、すぐには遣えない・・。

休日出勤に関しては私も嫌ですね。
せめて、代休(振替でもいい)は取りたいものです。
【2013/09/14 10:32】 URL | 預金王 #- [ 編集]


社会保険料等の事業主負担分や
福利厚生制度等を数値化すると
額面給与の1.7倍前後の給与(税引前)を得ている計算になっていると、
10年くらい前に何かの雑誌で読んだことがあります。

それで自分を納得させている部分が大きいです(苦笑)
【2013/09/16 10:45】 URL | PSY #- [ 編集]

うわっ・・・私の記事の拍手数、少なすぎ・・・?(管理人よりコメント)
>>預金王さん

休日出勤をしても、代休を請求しないのが真の社畜魂。
というか、代休がとれる程度の忙しさなら、最初から休日出勤なんてしないのですがねー(仕事の日時がちょうど休日に指定されているケースは別として)。
サービス残業と代休のとれない休日出勤を重ね、「アフター5と休日を犠牲にして働く、仕事熱心なカッコいい俺様」的なある種の陶酔感を感じるようになったら、もはや重度の社畜か。
こうなってくると、残業を駆逐するよりもむしろ、休日を駆逐してしまいかねない・・・。



>>PSYさん

まあ、なんだかんだいいつつも、サラリーマンが一番いいですからねー。
自分で商売するとなったら、下手すりゃそれこそそんじょそこらの社畜サラリーマン以上に大変な目に遭いかねませんから。



それはさておき、どうでもいいことですが、「自由の社畜」ばかり聞いていると、「進撃の巨人」のオープニングを見る度に、脳内では「自由の社畜」の歌詞が脳内再生されてしまうという困った事態に・・・。


【2013/09/23 15:07】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/641-aac2ff6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

