プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト

通信費削減のため、ガラケーと格安SIMカード対応端末の2台持ちへの移行を検討中
私がソフトバンクのスマートフォンを使うようになって、早2年近くになりました。スマートフォンは非常に便利ではあるものの、毎月の請求書を見ていると、やはり通信コストがあまりにも高すぎるという印象があります。請求書の各種項目の中で、最大のネックがパケット定額料。現状で毎月5460円ものコストがかかっているのですが、2年間使ってきての実感として、費用対効果が全く釣り合わないという結論に至りました。仕事においてもスマートフォンは全く不要ですからなおさらです。かつてガラケーからスマートフォンに替えたときからスマートフォンは完全な贅沢品という認識を持っていましたが、あれから約2年間使ってきて、贅沢品という認識はますます強くなりました。その上、やっかいなことには、昨今主流になってきた4Gスマートフォンに機種変更すると、パケット定額料(ソフトバンク「パケットし放題フラットfor4G」)は実に5985円/月にまで上がってしまいます。これはさすがにいくらなんでも高すぎるということで、今後の通信コストの削減を目指して検討を開始しました。

通信コスト削減で一番効果的なのは、スマートフォンをガラケーに変更することです。しかし、そうはいっても2年に渡ってスマートフォンを使ってきた身としては、ガラケーでは機能的に不十分なのも事実。そこで、今考えているのが、ガラケーと格安SIMカード対応携帯端末の2台持ちです。格安SIMカードで現在検討している最有力候補の一つが、OCNモバイルONEです。以下にOCNモバイルONEのサイトへのリンクを貼っておきます。


OCN モバイル ONE

料金 | OCN モバイル ONE



同様の格安SIMカードは、OCNの他にも色々とあります。Googleで、「格安SIM」というキーワードで検索すると、色々出てきます。

Googleでの「格安SIM」というキーワードで検索結果



携帯電話については、現在利用しているスマーフォンをガラケーに機種変更。その上で、OCNモバイルONEのSIMカードとその対応端末を導入するという計画です。

下にリンクを貼っている、ソフトバンクモバイルのサイトで計算してみると、3G携帯電話の毎月の維持費はホワイトプラン 980円/月+S!ベーシックパック 315円/月+パケットし放題S 390円/月で計1685円となっています。
実際には、この金額の他、電話の通話料、ユニバーサルサービス料、その他各種オプション料金がかかりますが、ここではこれらについては全て除外しています。また、3G携帯電話のパケットし放題Sの場合、390円の範囲でどれだけ利用できるのかが気になりますが、ソフトバンクモバイルのサイトによると、全角250文字のテキストのみのS!メールを送受信する場合、1通あたりの通信料金はおよそ1円で、350通程度のS!メール(MMS)を送受信できるとのことです。私の場合、携帯電話では、テキストメールしか使わないので、これで十分です。


SoftBank 3G (携帯電話)の通信料イメージ(ソフトバンクモバイル)

[パケットし放題S]390円でどれぐらい利用できますか?

参考:スマートフォンの通信料
スマートフォンの通信料イメージ(ソフトバンクモバイル)


この3Gのガラケーの料金プランの最低料金1685円に、OCNのモバイルONEのもっとも安価なプランである30MB/日の980.7円/月(別途、OCNモバイルONEの初期費用として3150円が必要ですが、ここでは初期費用は除外しています)を合計した場合、2665.7円/月となります。現在私が利用中の3Gスマートフォンの場合、オプションその他の一切合切の費用を除外した必要最低限の費用だけでも、6755円/月(パケットし放題フラット for スマートフォンの場合)かかることを考えると、2台持ちの方が、その差額分である4089.3円/月分、安く済みます(また、昨今主流の4Gスマートフォンになると維持費はさらに高額になり、パケットし放題フラット for 4Gでは実に7280円/月もかかることを考えると、お得感はさらに大きくなります)。

OCNモバイルONEの最も安価なデータ通信プランの場合、高速通信ができるのは一日に30MBまででそれを超えた場合200kbpsになるという制限があるので、これがどの程度実用に耐えるのか、判断が難しいところではあるのですが、これについてはネット上で情報を収集して評判を調べた上で判断しようと思っています。ちなみに、過去の携帯電話の請求書に載っている通信量を見ると、過去数ヶ月間の実績で0.15GB/月から0.26GB/月の通信量で収まっています。外出先で動画サイトなどは一切見ないし、使用頻度自体も非常に少ないというのが私の利用形態です。必要性という観点から見ても、私の場合には、「外出先で情報端末は必須というほどではないが、だからといって全くないのも不便」という程度のものなので、格安データ通信SIMカードでも対応できるのではなかろうかということで、検討に入ったわけです。現実問題として、150MB/月ないし260MB/月程度の利用なのに、スマートフォンの5460円/月のパケット定額量はあまりにも高額過ぎるので見直しは必須です。
もし万が一、30MB/日では不便が生じるようなら、もう少し上位の別のプランにするかもしれませんが、まずは30MB/日のプランで様子をみようと思っています。

以下に、参考として、ASCII.jpのサイトの記事へのリンクを貼っておきます。なお、「OCN モバイル エントリー d LTE 980」となっているのは、サービス名称変更前の記事であるためです。

月額980円の激安SIM「OCN モバイル エントリー d LTE 980」のお得さと実用性を検証する!(ASCII.jp)


それから、もののついでに、U-NEXTの格安SIMカードに関する記事へのリンクも貼っておきます。これもなかなか魅力的です。

格安データ通信SIMに新顔! 月714円で1GB高速通信をU-NEXTが(ASCII.jp)



通信コスト削減は急務であることから、今しばらく検討の上、できるだけ早い時期に実行に移したいと思っています。唯一の問題は、スマートフォンからガラケーへの機種変更に伴う費用に加え、格安SIMカード対応端末も新たに購入しなくてはならないので、それなりのコストが発生するという点。ちなみに、SIMフリー端末の最有力候補はつい先日発売になった、新型Nexus7 LTE対応モデルなのですが、これだとけっこうなイニシャルコストがかかるのが欠点か・・・。



------------------------------

追記(2013/9/23):

今回、格安SIMを検討するに当たって、とりあえずは現在利用しているスマートフォンでどの程度のデータ通信をしているのか、その通信量を測定することにしました。実際のデータ通信量を測定することで、自分に最適なSIMカードと料金プランを選ぶ参考データにしようと思っています。今回使用するのは、Google Playにある、「3G Watchdog」というアプリです。いろいろなサイトで紹介されていますので、以下に、「3G Watchdog」というキーワードでの検索結果を貼っておきます。

「3G Watchdog」のGoogleでの検索結果




テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
スマホの維持費は高い!
私の場合は通信費(パケット)を完全削除して、初期投資の新規・MNP費と1日オプション代以外はほとんど掛かりませんでした。

ソフトバンク(新規0円携帯+(-980円×2年割))+優待券
→au(乗換え0円+(-980-315円×2年割)パソコン接続時のパケ代無料)
→docomo(乗換え0円+(-780円×1年割)wifiルーターとフリーwifi利用)

ソフトバンク以外はスマホで、ブログの貼り付けには大活躍しています。
auの時には使わなければパケット0円でしたが、どうしても見たい時はその月のみ5900円払っていました。
その後通信規制が入り、無制限パケットではなくなりアホらしくてやっていません(wifiはつなげっ放しでOK!)、かつフラットでライトプラン3GBでも4900円。

只、docomoのアイフォン乗換え割にはちょっと興味があります・・
【2013/09/21 01:28】 URL | 預金王 #- [ 編集]


はじめまして!
いつも楽しく拝見しております。

ちょうど僕も通信費が高額なので、同じように検討していたところです。
僕の場合は、iphone5、2年縛りで契約しているため、すぐには動けない状況ですが、終了後は最悪ガラケー一本でもいいかなと思っています。
iPhoneはiPod touchのような使い方で。

2年毎に機種6万以上もするものを買い換えるのが、どこか『普通』として受け入れられているのはスゴイことだなと思い始めました。
【2013/09/21 07:15】 URL | むのん #Lr6tztD6 [ 編集]


ひまじんな私たちはメインのガラケー一台とスマホを2、3台(回線)で運用しています。

先日契約条件が変わったため今はできませんがauのiphone5を2台MNPして一括0円、2万キャッシュバック、そして端末一台を売り払い5万円。役7万円が手に入ります。MNP費用なので3万円程使うので手元には4万円程残る計算です。

そしてここが契約内容が変わってしまった部分なのですが、auはすぐにパケット定額等を解約することで月の基本料を3円で運用することができたんです。売った1台の端末は3円運用にして、自分で使う一台は基本料3650円程。

手元に残った4万円で約一年無料で使える状態になったんです。

3台でやれば約二年無料で使えるということになります。3台の場合はユーザー登録に自分で2台、他の家族の名義を利用して1台等ちょっと面倒が増えますが。


携帯キャリアはどこもMNPを優遇しすぎで腹がたちますね。
【2013/09/21 11:13】 URL | ひまじん #- [ 編集]


はじめまして
いつも面白いブログありがとうございます♪

この前、奥さんにスマホ、スマホうるさく言われたので
ガラケー+格安Simにしました

僕はスマホの利用価値がないと思ってるので
ガラケーですけど

ネットはパソコンだけ派です♪
【2013/09/21 22:51】 URL | スリープ #- [ 編集]


私は、OCNをスマホだけでなく、USBデータ通信カードに突っ込んで自宅のPC用回線としても
使っています。 自宅アパートはADSLや光が無い(専用回線を引くと月々の料金が高い)
そもそもネットバンクや株式投資で経費削減・収入増加を目的としてネットを始めたのに
それを行うための通信料を回収できないのでは本末転倒。
というわけでPC用回線にも使用しています。 ブラウザの画像を非表示にすれば、低速
回線でもなんとかなります。   どうしても大容量のデータが欲しい時はネットカフェ
でダウンロードできますし
【2013/09/22 08:34】 URL | 片倉(焼くとタイプ) #- [ 編集]


こんばんは。いつも拝見しています。ためになる記事をいつもアップしていただき、ありがとうございます。

スマホの料金の高さは困ったものですね。
私は既に、ガラケー+格安SIMで、しばらく運用しています。

ガラケーの料金プランは、ドコモの「メール使いホーダイ」はどうでしょうか。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/
これだと、無料通話はつかないものの、メールはいくらやり取りしても定額(iモード基本料金もあわせて1,095円)でいけます。

スマホ用のSIMは、私はIIJ系の「BIC SIM」を使っています。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bicsim/index.jsp
月945円で、500MBまでは3Gの高速通信が可能です(これを超えると128kbps)。
また、各種公衆無線LANが使えるのも、なかなかいいです。

最後に、Nexus7の最新版の購入を検討しているとのことでしたが、スペックよりも価格を気にされているようでしたら、ひと世代前のNexus7の方がいいかもしれません。
私も持ってますけど、解像度などで確かに差はあるものの、通常のネット利用程度ならば、これで十分だと考えています。
約一ヶ月前の記事なので今どうかは不明ですが、秋葉原の中古ショップでは1万5千円程度で手に入るようです↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130827/1051725/?ST=trnmobile&rt=nocnt

以上、ご参考までに。
【2013/09/22 20:33】 URL | けろけろけろさん #- [ 編集]


ipodtouch+wimaxとガラケーはどうでしょうか。シュアリーwimax1980円でありますよ。
【2013/09/22 23:34】 URL | ネコノミクス #- [ 編集]


いつも楽しく読ませていただいています。
私もちょうど一ヶ月前にOCNの30MBプランとガラケーに変更しました。
スマホはF-02Eと言う新しいけど、不人気機種なので安い(新品で16000位)を購入しました。

30MBプランでも家ではwifiで、通勤電車でネット・メール程度なら問題ありませんよ!
【2013/09/23 01:26】 URL | くらいち #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>預金王さん

やっぱり定期的に他社に乗り換えるというのが一番お得なのでしょうか。


>>むのんさん

>2年毎に機種6万以上もするものを買い換えるのが、
>どこか『普通』として受け入れられているのはスゴイことだなと思い始めました。

同じく。あれほど高額&高機能なものを2年で買い替えるのが当たり前になっているのは凄いですね(例えばの話、自宅の固定電話機を2年ごとに買い替えるとかいうのは絶対にあり得ないわけで・・・)。
「実質無料」とはいうものの、その分、バカ高い通信量を払っているわけですし。


>>ひまじんさん

以前は、一種の裏技が使えたということでしょうか。
制度の穴をうまく利用するのも必要なのでしょうね。



>>スリープさん

低コストでスマホを使いたい場合、ガラケー+格安SIMは安く済みますから最強の運用方法ですね。このことを考えると、スマホに押されがちのガラケーもまだまだ捨てたものではありませんね。


>>片倉(焼くとタイプ)さん

なるほど。自宅のPC回線として使うというのも一つの方法ですね。これは自宅PCの使い方によるのでしょうけど。


>> けろけろけろさん

>ひと世代前のNexus7の方がいいかもしれません。

これは私も当初は考えました。
しかし・・・つい先日、店頭で新型Nexus7を見たところ、画面が非常に綺麗で、やはり新型はいい!!という方向に傾きかけているところです。
・・・私はつくづくこの手の機器の物欲に弱いようです・・・。
ガラケーや格安SIMの料金プランについては今しばらく考えます。


>> ネコノミクスさん

シェアフリーWIMAXというのは知りませんでした。評判その他詳しく調べてみたいと思います。



>>くらいちさん

>通勤電車でネット・メール程度なら問題ありませんよ!

なるほど。私の場合もその程度の利用なので問題なさそうです。

ちなみに、先日より、3G Watchdogというアプリで一日の通信量を測定しているのですが、合わせて、試験的にOpera miniというブラウザを使い始めました(サーバーで圧縮したデータを受信して表示するブラウザとのことです)。これを使うと、通信量はかなり抑えられそうです。ただ、Opera miniだとレイアウトが崩れたりしてうまく表示できないサイトがあるという欠点もあるので、他のブラウザと併用する必要はあるかと思いますが、本文のテキストを読むだけという用途ならかなり使えそうな印象です。

【2013/09/29 21:33】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/642-9a680c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

