プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アセットアロケーション(2013年12月1日現在)
先週、運用利回りを公開しましたが、その時点でのデータを基にアセットアロケーション(資産配分)をまとめたので公開しておきます。年末年始の休みの間に、また改めてまとめることにはなるのですが、今回は、アセットアロケーションのリバランスを検討するための材料とするためにまとめたものです。といっても、現状では時間的に余裕がないので、ポートフォリオ調整は来年へ持ち越すことになりそうではあるのですが・・・。

--------------------------------------------

*TOPIX連動型上場投資信託(1306)    比率 16%
*eMAXIS先進国株式インデックス  比率 37%
*SMTグローバル株式インデックス・オープン   比率 28%
*SMT新興国株式インデックス・オープン   比率 11%
*SMTグローバル債券インデックス・オープン 比率 4%
*純金積み立て  比率 4%

(注)
※預貯金及びMRFは除外しています。

--------------------------------------------

国内株式 16.1%
海外株式 76.0%
海外債券 4.0%
純金積立 3.9%

※預貯金及びMRFは除外しています。

--------------------------------------------
預貯金(MRF含む)と投資資金の比率


預貯金及びMRF  47%
投資資金  53%

--------------------------------------------

前回の、2013年9月23日と比べても、そんなに大きな変化はありません。総資産に占める投資資金比率が前回の51%から53%と2%程度増えています。リバランスについては、後日検討する予定。
それから、相変わらず、海外株式資産クラスが投資資金の大半を占めていますがこれは現状維持の予定。純金積立は前回の4%から3.9%と0.1%減となっていますが、これは投資資金の5%以下ならいいと思っているので、これもこのまま維持。





テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
預貯金及びMRFの金利は0に近いですが・・株も利回りが心配  
海外が多いですね。

私は日本に偏る傾向かもしれません。
日本株がTOPIXである以上、確かにあまり殖えてませんね(インデックスTSPは相変らずのマイナス状態)。対して日経平均は配当を含めるとさわかみやTOPIXを大きく上回っています。

さりとて、海外を増やすと為替がまた80円とかなった時が心配ではありますし、その時にはまた日経とかも半値になってるんでしょうけど・・
【2013/12/15 14:02】 URL | 預金王 #- [ 編集]

手堅い!
お久しぶりです。

「預貯金(MRF含む)と投資資金の比率」の預金比率が手堅いですよね。常に投資にたいする方針がブレがなくてすばらしいです。

私は、楽しいと思っている投資方針でやっているせいか、預金&MRFの比率なんて1%もありません。おかげで、プラスのときは激しくプラスですが、マイナスのときも激しくマイナスです。まぁ、今はプラスですが。

そろそろ今年も終わりで、来年からNISAが始まりますね。
使い勝手が悪い仕組ですけど、せっかくあるなら何か使ってみたいですね。

とりあえず、年内にどこかに申し込みしないとといったところです。

※中国発の不況が、ありえるのかな?と少し考えていたりします。金などに投資するのは、非常に有効なのかもしれませんが・・・。先が読めないので躊躇しちゃってたりします。
【2013/12/15 19:54】 URL | 煙々 #RaJW5m0Q [ 編集]

管理人よりコメント
>>預金王さん

>さりとて、海外を増やすと為替がまた80円とかなった時が心配ではありますし、
>その時にはまた日経とかも半値になってるんでしょうけど・・

いかにもありそうな話ですね。
まあ、いろんな状況を想定すればこそ、「ルーレットの全ての目に賭ける」とばかりに分散させるわけですが・・・。


>>煙々さん

>預金&MRFの比率なんて1%もありません

いやはや。実に豪快なポートフォリオですね。私にはとても真似できそうにありませんが・・・(^^;)

>そろそろ今年も終わりで、来年からNISAが始まりますね。

そういえば、私もNISA口座を検討しなくてはならないのですが、仕事の忙しさのあまりにいまだに全く検討できていません。早めに決めたいところではあります。



【2013/12/23 20:39】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/654-3b97fcdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。