プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年の年末を迎えて
今年も無事に年末を迎えることができました。
今年1年を振り返ると、とにかく「仕事が忙しかった」という言葉でしか表現できません。特に今年の後半以降は仕事で残業と休日出勤が多く、慢性的な寝不足状態。ブログの方にも時間をとることができず、更新そのものをやめてしまおうと思ったことが何度もありましたが、更新の間隔が開きつつも、どうにかこうにか継続することができたのは私的にはとりあえずはめでたいことではあります。
また、お金の運用の方も、特に今年の後半以降は、仕事の忙しさのため、株式市場の状況も全く把握できていない状況でありました。その状況下でも投資を継続することができたのは、とりもなおさず、インデックスファンドへの積立投資という形だったからこそだろうと思っています。これがもし個別株投資であれば100%間違いなく挫折していたであろうと思われます。私も昔は個別株も少しはやってみたいと思ったことがありましたが、個別株メインのブログなどを見ていると、管理の面倒さばかりが目についたことから、結局はあきらめることとなりました。今でもこの決断は正しかったと思っています。

さて、年末年始の休みで、久しぶりにようやくまとまった時間がとれるので、この間にやっておかなくてはならないこと、やっておきたいことがいくつかあります。まず第一に毎年恒例の年間の収支をまとめた決算書の作成(年末時点でのポートフォリオを把握するための利回りとアセットアロケーションのまとめを含みます)。決定が先送りの放置状態になっていたNISA口座についての検討。
それから、2014年の4月9日をもってWindowsXPのサポート切れるため、次期パソコンについてもこの年末年始の間に本格的に検討し、ほぼ決定にまで漕ぎ着けたいところです(これについては近々、ブログで書く予定)。
他にやっておきたいのは、ある程度、ブログ記事を書きためておくこと。年が明けて仕事が始まったら、またブログの更新どころではなくなってしまう恐れがあるためです。書いてみたいことはまだいろいろとあるのですが、とにかく時間に余裕がない状況が続きそうなことが最大のネックではあります。

ともあれ、この年末年始の休みの間だけは十分な時間がとれるので、今まで時間の関係で出来ていなかったことをまとめて片付けてしまうつもりです。

それでは皆さん。よいお年を!


テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
おつかれです、今年もよろしくです!
私は、いつだったかに録ったガンダムの劇場版を観ています。
シャアがセイラに金塊を贈るのに、ああ・・金の価値とは何だろうと妙に考え込んでしまいました。

きっと、稼ぐ(働く)力があれば運用はある程度でも、ハッピーリタイアが迎えられるでしょう。
仕事が忙しいのは、何より幸せなことだと思います・・
【2014/01/01 19:38】 URL | 預金王 #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>預金王さん

あけましておめでとうございます。

関西の方では、年始にサンテレビで「機動戦士ガンダム」劇場版三部作を放映しておりました。
ガンダムといえば、先日、ガンダムUCの6巻がツタヤにあったので借りてみましたが、やっぱり名作。

なお、次回のブログ更新は1月13日頃の予定。毎年恒例の利回り&アセットアロケーションの公開です。
それから、この年末年始の間に、WindowsXPパソコンからのデータ移行をしておりました。パソコン買い換え計画が結局どうなったのかは次々回の更新時にて。

【2014/01/05 20:03】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


あけまして、おめでとうです。

NISA口座、こちら年末に証券会社に申し込みしたのですが、税務署の審査で4週間待ちとか。
こんなことなら、秋くらいに手続き終わらせておけばよかったと。

にしても、誰得なんですかねぇ・・・税務署の人もタイヘンでしょうし。
投資家としては、金額が小さすぎて、使いかってが悪いし。
とはいえ、有効利用できるように運用していきたいですね。

今年も記事楽しみにしています。
ではでは。
【2014/01/09 00:40】 URL | 煙々 #RaJW5m0Q [ 編集]

管理人よりコメント
>>煙々さん

あけましておめでとうございます(いまさらですが)。

>NISA口座、こちら年末に証券会社に申し込みしたのですが、税務署の審査で4週間待ちとか。

ずいぶん混んでいるようですね。
私の方は、現在SMTシリーズを積み立てている楽天証券にてNISA口座を開設することとしました。といっても、口座の開設はまだこれからですが。

>投資家としては、金額が小さすぎて、使いかってが悪いし。

非課税枠が年間の累積購入代金100万円までというのは、本格的に投資をするにはいささか少額過ぎるという印象はありますね。しかし、100万円を12ヶ月に分割して積み立てようとした場合、一ヶ月当たりでは約83000円ちょっとになりますから、一般的には十分な金額なのかもしれませんねぇ。

【2014/01/13 20:37】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

年末までには帰ってきてくださいね
お盆もいそがしそうですね・・。
個別株の心を入れ替え、ほっといても支障ないものに切り替えることができたかな?と、ようやくポートフォリオの何たるか・・が少しずつわかってきたような気がします(まだまだかもしれませんが)。
日本株・外国株、さらにそれを安全資産で覆い被せて、大暴落よ来い来い・・といったトコです(笑)。
来年には1.5%定期も満期になりますし、変動国債は利率が低いまま。
さて、困ったものです。

NISAで本格的に投資を始めるまでに(株価水準に比して)ずいぶん時間が掛かりそうです・・
【2014/08/17 15:07】 URL | 預金王 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/656-63da1f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。