プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン買い換え計画についての結論
WindowsXPのサポートが2014年4月9日をもって終了することから、パソコンを買い換えるというのが昨年来の課題でしたが、年末年始にようやくまとまった時間がとれたため、本格的に検討することとしました。その結果は・・・


今回はさしあたってはパソコンは買い換えず、既存WindowsXPパソコンをWindows7に入れ替えることで対応することとしました。


今回、当初はパソコンの買い換えを前提として、年末の休みに、いくつかのパソコンショップを見て回ったのですが、実際に購入を決断するする前に手持ちのパソコンのスペックを再確認したところ、旧式ながらどうにか使えそうだということで結局は予備機として確保していたセカンドパソコンを活用するということで方針転換しました(ここに至るまでにはいろいろと判断に迷う場面が多々あったのですが、このあたりのことは今回は割愛します)。なお、これまで使用していたメインパソコンはインターネットからは切り離した状態で、WindowsXPマシンとして利用を続行することとしました。XPでなければ動かないソフトがいくつかあり、XPパソコンを残しておく必要があるためのやむを得ない措置です。

早速、この年末年始の休みを利用してWindows7の環境を整えました。このパソコンの機種名と主要スペックは下記の通り。

機種:Epson Direct NJ5000Pro
ディスプレイ:15.4型TFT WUXGA
OS:Windows XP Professional
CPU:Core2Duo T7400(2.16GHz)
メモリ:2GB(上限2GB)
ビデオコントローラー:ATI Mobility FireGL V5200(512MB)
HDD:160GB
光ディスク:スーパーマルチドライブ (DVD±R 2層書込)

今となってはかなりの旧式であるものの、メーカーによれば、Windows7の動作も確認済み。

NJ5000Pro : Windows 7アップグレード技術情報

Windows7の標準ドライバでおおむね問題なく動きましたが、ディスプレイの表示に少々問題があったためため、ビデオドライバはWindowsVista用のものを流用。

なお、Windows エクスペリエンス インデックスの数値は下記の通り。

プロセッサ:5.4
メモリ(RAM):5.4
グラフィックス:4.2
ゲーム用グラフィックス:4.4
プライマリハードディスク:4.8



このパソコンは、世間一般がWindowsVistaの時代に、新品のWindowsXPパソコンが手に入るうちに買っておこうということで購入していたもので、利用頻度は低く状態もよいことから、当面の間はこれを有効活用することにしたわけです。

ウイルスバスタークラウドと、Office2013 Home and Businessをインストールして使ってみましたが、意外にもサクサク動きます。他に、VRAMを必要とするソフトウェアがいくつかありますが、とりあえずは手持ちのソフトはVRAM512MBで対応できるばかりであったため、既存ソフトを使う分には特に問題はありません。問題なのは、今後導入するであろう新規ソフトウェアへの対応。こればかりはどうしようもないので、もし対応できなくなった場合、そのときこそ、躊躇せず新規にパソコンを買う計画です。

そんなわけで、結局は既存パソコンを活用することでパソコン買い換えを延期することになったわけですが、見方によってはサンクコストにとらわれているというとらえ方もできそうです(今は旧式のこのパソコンも購入当時はかなり高かった・・・)。


この判断が合理的といえるかどうか、そこはかなり迷ったのですが、「何らかの不都合があれば買い換える」という方針なので、問題はないかと結論づけました。できればWindows7のサポートの切れる2020年1月14日まで持たせたいというのが希望ですが、さすがにそれは無理としても、できるだけ長く持たせたいところではあります。

ちなみに、もしパソコンを買い換えるとなった場合、ドスパラ、マウスコンピュータ、パソコン工房、ツクモの中から選択する計画。日本の大手家電メーカーの製品や、海外メーカーの製品も含めて検討しましたが、どれもこれもイマイチにつき全て却下。

それから、今回は結局は買い換えには至らなかったものの、昨年の年末まではパソコン買い換え前提で検討していて、その間にいろいろと迷ったり考えたりしたことがあるので、このことについてもまた書いてみたいと思います。


テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
win7
もう、7に買い換えてから結構経ちますが、ほとんど不具合は感じませんね。
最近じゃキングストンがあるのでオフィスの馬鹿高いのは要りませんが、WEBメール以外にもアウトルックは欲しいものです(キングストンには付いていない)。

私はwin9まで購入は待とうかな・・と思っています。
【2014/01/18 00:24】 URL | 預金王 #- [ 編集]


去年、ディスプレイのバックの色が黒⇒青になる現象が発生し、さらに修理に10万円くらいかかるかもといわれ、先日新しいPCを注文してきました。
Surface Pro 2 128GBってやつで約10万円でしたね。

道具としてのPCは、あまりストレスなく利用したいこともあって、あまり値段考えずに購入することが多いかもしれません。
私の場合、PCは結構、保障期間が過ぎてしばし、壊れるのですよね。運が悪いやら、メーカの戦略がうまいのやら・・・(苦笑

こちらは、Win8.1です。Win7までは慣れていたのですが、どうなることやら。
いろいろ苦労するでしょうが、くるまでが楽しみであったりします。
ではでは。
【2014/01/18 21:50】 URL | 煙々 #RaJW5m0Q [ 編集]


メーカーでオススメは台湾のASUSでしょうか
にほんのメーカーは性能とか安心と言う前に高いです
PCショップのドスパラなどは、サポートに問題ありかと
いろいろPCを買った中ではASUSのノートPCは良い買い物をしたと思いました

Windows7にすると日記を見てそれが一番正解だと思います。
Windows8.1のタッチパネルノート持っていますが
Windows7の方が使いやすいです。間違いなく
【2014/01/18 23:04】 URL | new #- [ 編集]

もし余力があれば
HDDをSSDに換装するとよりいいかもですね^^
【2014/01/20 19:28】 URL | ぽっぽぴ #JalddpaA [ 編集]

管理人よりコメント
>>預金王さん

Officeソフトはキングソフトのものも検討しましたが、仕事関係のファイルを扱う可能性があるので、念のため大事をとってマイクロソフトのものにしました。

>私はwin9まで購入は待とうかな・・と思っています。

同じく。
私もWindowsの次期バージョンが登場するまでは買い換えは控えたいと思っています。

>>煙々さん

SurfacePro2だとモバイル用途でもかなり使えそうですね。
時代的にはやはりタブレットなのでしょうか。

>いろいろ苦労するでしょうが、くるまでが楽しみであったりします。

買い物というのは買って商品が届くまでが一番楽しい、と私も思います。

>>newさん

ASUSも検討しましたが、私的には細かい仕様のところで不満があり、却下しました。同じく、日本の大手家電メーカーの他、GatewayやDEll、HPも却下。MSIはかろうじて候補に残していますがこれも最終的には候補から外す公算が大。

ドスパラ、マウスコンピューター、パソコン工房等のショップブランド系メーカーのサポートの評判が総じて悪いことは承知の上です。評判を見る限り、製品にしろサポートにしろ、当たり外れが大きいのかなという印象がありますが、スペック的に希望するものを選ぼうとするとPCショップ系しか残らないので、事実上これしか選択肢がありません。

>>ぽっぽぴさん

SSDへの換装は私も考えたのですが、いかんせんこの古いパソコンにいまさらコストをかけるのもどうかと思い、今回は断念しました。とはいえ、むしろ、古いパソコンの起動速度などがどのくらい早くなるのか、いささかの興味があるのも事実ではありますけれども。


【2014/01/23 22:08】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/658-0b58e4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。