プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ

アセットアロケーション(2015年4月4日現在)
2015年4月4日時点でのアセットアロケーションです。

--------------------------------------------

*TOPIX連動型上場投資信託(1306)    17%
*eMAXIS先進国株式インデックス  比率 39%
*SMTグローバル株式インデックス・オープン   比率 30%
*SMT新興国株式インデックス・オープン   比率 11%
*純金積み立て  比率 3%

(注)
※預貯金及びMRFは除外しています。

--------------------------------------------

国内株式 16.7%
海外株式 79.9%
純金積立 3.5%

※預貯金及びMRFは除外しています。

--------------------------------------------
預貯金(MRF含む)と投資資金の比率


預貯金及びMRF  41%
投資資金  59%

--------------------------------------------

海外株式がメインなのは相変わらず。海外株式がポートフォリオの80%近くを占めています。なお、今年(2015年)の1月に調整のため、日本株式ETFのTOPIX連動型上場投資信託を買い増ししています。SMTグローバル株式インデックス・オープン、SMT新興国株式インデックス・オープン、純金積み立ては従来から変わらず積み立て継続中。


この記事に対するコメント
リバランス・・
>海外株式がポートフォリオの80%

これを売らないで、日本株買ったのですか?
私はその昔、日本株が逆にこれくらいありましたが、今回の日経2万でかなりポジションを軽くしました・・。
唯一の欠点は税金ですかね。
流石に今までのように非課税(利益分)+雑損経費(損失分)という訳にはいかず、今回は納付になりそうです(それでも源泉なしの方が優位ですが)。

日本株に関しては、増配銘柄が多く(かつての)株主軽視は和らいできていますね。
個別株が何倍にもなった話は大膨張(?)でしたっけ・・、ライブドアの時にもよく聞きましたが、DーIーV戦略(配当Dividendー国際InternationalーバリュエーションValuation)まで考えていた人は少なかったみたいです。

これを調べると(何故か?)なつかしのV-Gが・・
http://d.hatena.ne.jp/kanabow/20140912/p1
http://www.56.com/u53/v_MTg2ODc4MTA.html
【2015/04/12 05:04】 URL | 預金王 #- [ 編集]

管理人よりコメント
> >海外株式がポートフォリオの80%
>
> これを売らないで、日本株買ったのですか?

去年の年末時点のポートフォリオで日本株式の比率が結構下がっていたので(長らく買っていなかったため)、日本株式の比率を15%程度に戻すため買ったのですが、その直後にまさかの株価急上昇・・・。

基本的に日本株式は重視していないので、あくまでも海外がメインです。


ところで、日経平均2万円はいいのですが、日経平均といえば過去に起きた銘柄入れ替え事件を思い出します。
これについては、ホンネの資産運用セミナーのつい先日の記事で取り上げられていますね。

日経平均が2000年以来の2万円回復~インデックス投資家が忘れられない30銘柄入れ替え事件(ホンネの資産運用セミナー)
http://genuinvest.net/?eid=2375

【2015/04/12 08:44】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

日経平均
日経平均株価は偏りが酷いです。
只、その為にブルは強い。逆にベアになるとTOPIXよりも下がります。
これを利用してETF売買が盛んなわけです(貸株金利は0.5%)。
TOPIXに関しても、入れ替えのコバンザメ売買など、日本の株式市場は歪みがありますね。
米国はSECが厳しく、結構健全かもしれません。

日本の一流企業は昔はよかったが、今はユニクロに代表されるブラック(?)のようなものも結構あります(・・とはいえ、休みに関しては昔から取らせない風習でしたが)。
日曜にのんびりとブログを書けている我々は実に幸せですね^^
【2015/04/12 09:06】 URL | 預金王 #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>預金王さん

どうにも、日本株式は好きになれません。分散投資は重要なので、日本株にも投資はしますけれど。
それにしても、日経平均2万円回復が大きなニュースになっていますが、しょせんはたかだか2万円。日本の株価が史上最高値を更新する日は果たして来るのか・・・?

【2015/04/12 17:38】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


masaさん、お久しぶりです。
更新されていたのを遅れ馳せながら嬉しく思います^^

私は日本株が信じられないので、興味ある個別株以外は購入していません^^
※私の資産の大半は、リートと原油ETFです。非常にリスキーな投資の仕方をしています^^;
【2015/04/25 11:22】 URL | 煙々 #RaJW5m0Q [ 編集]

管理人よりコメント
>>煙々さん

お久しぶりです。まあ、細々とした更新にはなるとは思うのですが・・・。

>私の資産の大半は、リートと原油ETFです。

それはずいぶん偏ったポーフォリオですね。
もっとも、海外株式が大半を占める私も、あまり人のことを言える立場ではありませんけど。


【2015/05/01 23:05】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/677-aa76c80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

