プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資を実践する中で難しいと思ったこと(1) 投資の元本を用意するということ
私が投資をするようになってからすでに十数年が経過しました。投資を実践する中で難しいと感じたことを今後ちょっとずつ書いていこうと思います。今回、第一回目に取り上げるのは、投資の運用原資を貯めることの重要性と難しさということについてです。

大きくお金を殖やそうとすれば、しょぼい金額ではたいした成果は期待できず。どうしても、ある程度まとまった金額のお金が必要になります。しかし、当然のことながら、そんなお金を簡単に用意することはできません。そのため、普段から貯蓄する努力をし、ネット証券会社で、毎月投資信託を積み立てるという方法で、投資を行うことになりました。この方法は、ゆっくりと、しかし確実に投資元本の累計額は増加しますし、また投資信託の基準価額の変動というものに、少しずつ慣れるという意味でも、非常に有効な方法です。しかしながら、一方において、「投資元本が増えるペースが遅い」とも感じました。

私が投資を実践する中でもっとも難しいと感じたことの一つは、「投資の元本を用意すること」だったのです。

ただ、私にとって幸いだったのは、子供の頃からお金を貯める習慣が身についていたことです。お金を貯めることは長年に渡る貯蓄の習慣があったことからさほど苦にはなりませんでした。貯蓄と投資とでは大きな違いも多々ありますが、両者の共通点として、「お金を貯めること」が挙げられるかと思います。実際に投資を始めるまでは、投資というのは非常に派手なイメージを持っていましたが、実際には非常に地味なもので、その根本はお金を貯めるという極めて地道な努力に支えられているということに気付いたわけです。アセットアロケーションがどうとか、リスク許容度がどうのということはもちろん重要ですが、それ以前の問題として何より大事なのは、お金を貯める習慣だと思いました。貯蓄の習慣という基礎があってこそ、初めて投資の第一歩を踏み出すための準備ができるわけです。



この記事に対するコメント
積み立てを自分でコントロールして増殖
私の場合は証券会社を信頼していませんでした。
だから、ひたすら元本保証の預金(日本債券)を最大化させていくことに主軸を置き、元本は90%まで保証になりますが(非課税)保険を組み合わせ、常に長期金利の国債以上に殖やせてきました。
只、インターネットの情報拡散(?)によりこういったアクティブ手法が通用しなくなってきており、個別株(低PBR+高配当戦略)、内外ETFなどのリスクを取るようになりました。
初めはトレードとか高値積み立てとか、高手数料の直販投信(銘柄の研究には少しなったか・・)、(ムダの多い)バランス・ファンドと、経験は積みましたが(苦笑)。

結果としてインデックスにボロ勝ちだったのは、こないだまでの1.5%定期だった・・というのは何とも皮肉なものです・・
【2015/05/17 11:08】 URL | 預金王 #- [ 編集]


真理だと思います。元本確保を蔑ろにして、資産形成なんて夢のまた夢とも。

同じ生活環境で過ごしている兄弟姉妹でも、お金を貯めれる子と使っちゃう子がいます。私も子供の頃から使わないで貯めていくことが多かったですが、これって何が違うのでしょうか。

質素な生活をして、預貯金ができる人が資産形成への最大の近道なのかなと思っています。
【2015/05/19 10:12】 URL | 煙々 #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>預金王さん

1.5%の定期預金は元本保証のものとしてはほぼ最強でしたね。反面、東京スター銀行にすれば、あまりいい客ではなかったかもしれませんが。


>>煙々さん

資産運用を行うためには、資産を貯めなくてはならないという当たり前の話ではありましたが、お金を貯めることができなければ永遠に資産は作れないので、ともかくお金を貯める習慣は最も重要ですね。
投資に限らず、何をするにせよ、まずは先立つもの(お金)がなくては何もできません。


【2015/05/31 16:00】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/681-5f5de7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。