プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト

投資によって身についた、お金を殖やすためにお金を使うという思考
私が投資を実践する以前と以降とで大きく変わったのが、お金を殖やすためにお金を使うという発想が身についたことでした。投資を始める以前、預貯金だけをしていた頃は、ただ、貯めるという発想しかありませんでした。それが、投資を学び、実践していくうちに、お金を使ってお金を稼ぐ(殖やす)という思考に変化したのです。以前の私は、「高級ブランド品などの贅沢品ををたくさん持っているのが金持ち」という程度のイメージしか持っていませんでしたが、当然のことながら、いくら高級ブランド品や贅沢品を買いあさったところで、金持ちにはなれません。高級品や贅沢品は単なる消費財に過ぎず、それ自体が新たな価値を生んでくれるわけではないのですから当たり前のことです。それどころか、たいした稼ぎのない人が高級品の買い物にはまると、むしろどんどん貧乏になってしまうのは自明の理。
お金を殖やすためには、将来的に価値が増加する可能性のあるものにお金を使わなければならない思考に変わったわけで、それは文字通り、「金持ち」というものに対するイメージを大きく変化させることとなりました。「将来的に価値が増加する可能性のあるもの」の代表が株式であり、そして分散投資の手段としてのインデックスファンド投資へとたどり着いたわけです。

同時に、投資はリスクを伴うがゆえに、リスク(不確実性)というものと、どのようにつきあうべきかということを学ぶ、極めて実践的な絶好の教材ともなりました。今、現時点においては、私は投資の元本を大きく殖やしていますが、不況時には、大きな含み損を抱えるという経験もしており、この2つの経験こそが、リスクとの向き合い方を否応なしに考えさせられることとなりました。リスクを嫌っていては投資はできないし、かといって、リスクを取り過ぎると、大切なお金を失う可能性がある。その狭間の中で、最適なポイント(預貯金と投資資金の自分にとっての最適な比率)を見つけ出すために長い間、試行錯誤を繰り返すこととなりましたが、その思考プロセスこそが今の私にとっての大きな資産となりました。
今では、私はこう思うようになりました。投資によって結果的にお金が殖えたとしても、それはむしろ副次的なもので、リスクをとってお金を殖やすためにお金を使うという発想を身につけたことが、最大の成果ではなかったか、と。

それと、「金持ちはケチ」などと言われることがありますが、自分自身が貯蓄と投資を実践する中で、この言葉を自分自身の思考と行動の中に見いだすことが増えてきました。それは、例えば以下のようなものでした。

・できるだけ無駄なお金は使いたくない。無駄なお金を使うぐらいなら、投資(もしくは貯蓄)に回した方がよいと思うようになった。
・お金を使うときの費用対効果の重視。この支出はその価値に見合うだけの価値があるか?と自問自答するようになった。
・貯蓄と投資のバランスや投資資金のアセットアロケーションを考える中で、お金を殖やす最適解を常に考えるようになった。
・見栄を張るための支出は1円たりとも行わない。

こうしたことは一見すると、ケチで守銭奴とも捕らえられかねません。まあ、実際に結構なケチなのかもしれませんけれども。
それはともかくとして、私はまだまだ金持ちと呼べるような水準ではないと思っていますが、あるいは「金持ちの思考方法」の一欠片くらいは身についたのではないかと自分では思っています。


この記事に対するコメント
貯蓄と投資で勝ち、支出でも勝つ!
結局・・堅実に行くのが一番!

潰れない会社に入り、1.5%のような大勝ち貯蓄をし、ETFでコストを抑える(利益は運!)。
後は金の遣い方かな・・。
500万のエンジンを十分の一で買う。ケチ臭くなく、ますます金が貯まり遣えるようになる・・っと。。
●億貯めても、使い道がなければ只の紙くず(納税ごくろうさん)
【2015/06/20 23:37】 URL | 預金王 #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>預金王さん

>結局・・堅実に行くのが一番!

資産形成においては、時間はかかれど、お金を稼ぎ、お金を貯め、投資するという堅実なやり方こそが最強でしょうね。
【2015/07/05 08:34】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/683-b59e8c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

