プロフィール

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年(2015年)も、無事に夏のボーナスが支給されました
今年(2015年)も、無事に夏のボーナスが出ました。今年は金額的には過去最高レベルで、なんと手取りで46万円という、過去の実績からするとあり得ないほどの高額なものとなりました。もっとも、仕事も非常に忙しく、残業と休日出勤が常態化しており痛しかゆしというところではありますが、とりあえずは労力が報われたことはめでたい。
さて、これほどの金額のボーナスが支給された以上はパーっと使って・・・といきたいところではありますが、そういうことは行いません。では投資に回すかというと、さしあたって現時点ではそれもまだ行いません。ボーナスについては、従来通りあくまでも臨時収入という扱いで「最初からなかったもの」としてひとまずそのまま貯蓄に回します。最終的には投資資金として証券会社に回すことになるかもしれませんが、それは資産額全体のアセットアロケーション(資産配分)を考慮しての話になるので、もう少し検討してからの話となります。私はいつもボーナスが入ってきてもある程度の期間は何もせず、しばらく時間を置いてからお金の行き先を決めることにしています。その理由は、ボーナスという臨時収入が入ってきたことによってどうしても気が大きくなり判断を誤る可能性があるため、頭を冷やすために冷却期間をおくようにしているのです。

いずれにしても、消費目的としては1円たりとも使わない方針です。ボーナスによって少しくらい収入が増加したからといって、簡単にお金を使うわけにはいきません。それをやってしまうと資産形成が遠のいてしまいます。だからといってお金を使わないというわけでもありません。お金というものは使わなければ意味がないからです。まずはお金を貯め、投資に回し、首尾よくお金が増加したら、それからお金を使おうという方針です。もし投資によってお金が殖えず、かえって減ってしまったら・・・その時は潔くあきらめるしかありませんけれども、投資を行う以上はそれもまた覚悟の上。こればかりは運次第なのでどうしようもありません。

よく、高収入なのに貯金ができない高収入・高支出・低貯金という人の話をみかけます。高収入・高支出より、たとえ低収入でも低支出で堅実なお金の使い方をする方がいいと言われることもあります。しかしながら、いうまでもなく最も望ましいのは、低収入・低支出よりも、高収入で堅実なお金の使い方をする方であるのは間違いありません。現状の収入レベルでは、今回のボーナスを考慮したとしても、まだまだ高収入と呼べるレベルではありませんが、できることなら、高収入・低支出・高貯金を目指したいところです。



この記事に対するコメント
ボーナス支給おめ(でとう)ですね・・
私の場合は年収ベースで給料を貰っていましたので、無縁(に近かった)ですね・・。
今年からは出るようですが、(あくまで)年収変動なので不安定です。

>高収入・低支出・高貯金を目指したい

高収入は仕事がきつくなるので・・^^:
低支出よりも、(本来)高いものを格安で買って満足したい・・
高貯蓄→上記と相反しますが、(相続も含め)●億とかあっても虚しいかな・・

この数十年・・物の価値はぐんぐん下がり、金利も下がり、貯蓄よりも金の遣い方(廻し方)が頭一つで、ずいぶん変わりましたね。
株式がどんなに殖えても、絶対安定の貯蓄(債券)には全く敵いません(心理的面で・・)。
生活防衛資金ではなく、日本国債(の利子)だけで喰える時代はもう来ないのかな?
【2015/07/12 06:55】 URL | 預金王 #- [ 編集]


月々の給与で普通に暮らしていけてますから、賞与があったところで特にそれで何かを購入と考えたことがありません。今も昔も普通預金に入れっぱなしで、ある程度額が増えたら投資にでしょうか。
今は、相場が怖いので、投資準備金に回すでしょうけどね^^
【2015/07/15 22:40】 URL | 煙々 #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>預金王さん

>高収入は仕事がきつくなるので・・^^:

ごもっとも。
けれども、一番最悪なのは、「低収入で仕事がきつい」というパターン(いわゆるブラック企業でよくあるパターン?)と思われるので、それだけは避けたい・・・。


>>煙々さん

>月々の給与で普通に暮らしていけてますから、賞与があったところで特にそれで何かを購入と考えたことがありません。

それが基本的に一番いいのでしょうね。普段からお金を貯める習慣があれば、別にボーナスが入るのを待つ必要自体がありません。
どうしても必要なものなら、ボーナスの入る・入らないに関わらず買うことになるでしょうし。
【2015/07/20 06:57】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/684-395b832f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。