プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
昨年末の最後のブログで言いたいことをいろいろと書いてしまったので、はっきりいって新年の挨拶としては、もはやあまり書くことがありません(-_-;)
とりあえず、今年のブログの方針について書いてみようかと思います。

当ブログのモットーは「あくまでも基本に忠実なお金の管理」をテーマとして書いてきましたし、今年もその方針に変更はありません。そもそも、「基本に忠実」という姿勢にこだわる理由は、これまで読んできた質の高いお金にまつわる本や、蓄財に成功した人の文献を読んでいく中で必然的に導き出されたものです。

「お金持ちほど、お金の使い方が上手」とか「お金持ちほど節約家」といった文章を何度も見かけました。「お金持ちのイメージ」というものは私がそれまでに持っていたイメージとは明らかに異なるものでした。そういう「上手なお金の管理をするからお金持ちになれた」のか、「お金持ちだからお金の管理がうまい」のか、それはコロンブスの卵ですが、私自身、少ない収入の中で「蓄財の基本」を実践する中で思ったことがあります。それは・・・

貧乏な人ほど、お金の使い方・管理が下手くそな浪費家が多い

というのは確かだということです。なお、ここでいう「貧乏な人」というのは必ずしも収入の少ない人という意味ではなく、手元に自分の自由になるお金を持っていない人のことを指しています。私の場合、お金持ちの人に知り合いはいませんので、いわばそうした「貧乏な人」を反面教師としてきたわけです。お金の管理が上手な人はいなくても、下手な人はいくらでも「悪い見本となる人」がいますから(-_-;)
ならば、やるべきことは簡単なことで、要するに「貧乏な人と反対のことをすればよい」というだけのことです。そうした発想が「安易にブームに乗らない」とか、投資における「逆張り」へとつながっているのです。

このブログはマネー本から得た知識をベースとしつつも、あくまでも私自身が考え、経験したことをベースにして書いていくということを基本としています。そうでなければ、あえて文章を書く意味がないと思うからです。そしてそれは今後も変わりはありません。なお、今後は優れたマネー本の書評も書いていく予定です。優れたマネー本というのは私の経験上から言うとおおむね100冊のうちわずか数冊程度しかない、というのが実感ですけど・・・。私の場合は、たまたま図書館が近いこともあって「買うほどの価値もないマネー本」もたくさん読んできました。本当に「反面教師」にはこと欠きませんね(^_^;)

最後に繰り返しになりますが、今年も当ブログをよろしくお願いします。更新頻度は週に2回ないし3回という方針にも変更はありません。今までのところ、週に3回くらい更新していますが、場合によっては週に2回になることもありえます。私は投資と同様に、「決してムリをしない」ということをモットーとしていますので、その旨ご了承願います(^_^;)

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
今年もよろしく!
あけましておめでとうございます。
昨年は本当にここで勉強させていただきました。
今年もよろしくお願いいたします!
【2006/01/01 20:49】 URL | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA [ 編集]

今年の初コメントありがとうございます
水瀬さん、あけましておめでとうございます。
masaです。今年初のコメントありがとうございました(´▽`)アリガト!
今年も週2回ないし3回のスローペースですが、更新していくつもりですのでよろしくお願いいたしますm(__)m
【2006/01/02 19:42】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/69-1aa99f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

