プロフィール

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運用利回り(2015年12月12日現在)
2015年12月12日現在の運用利回りです。
-------------------------
運用利回り(2015年12月12日現在)

*eMAXIS先進国株式インデックス 投資収益率 +45.6%
*SMTグローバル株式インデックス・オープン 投資収益率 +74.5%
*SMT新興国株式インデックス・オープン 投資収益率 +13.6%
*TOPIX連動型上場投資信託(1306) 投資収益率 +54.7%

上記金融商品の総合利回り 投資収益率 +51.1%

その他:
*純金積み立て (投資収益率は計算していません)

※それぞれ、配当金(分配金)込みでの利回りです。
※純金積み立ては田中貴金属工業にて行っています。

-------------------------

最も高い利回りとなっているのがSMTグローバル株式インデックス・オープンで74.5%のプラス。最も低いSMT新興国株式インデックス・オープンでも13.6%のプラス。
ここ最近、仕事が非常に忙しい状況が続いており、経済ニュースもほとんどチェックできていないため、現状の利回り状況をきちんと評価できないのですが、とりあえずはすべてプラスになっているのでよしとしましょう。

それにしても、忙しくなればなるほど、つくづく思うことではありますが、ほったらかし状態でお金が運用できるというのは有り難いものです。もし私が個別株投資をメインにしていたら、もうとっくの昔に挫折していたことでしょう。銘柄選定やら売買タイミングやら、平日はとてもそんな時間はとれませんし、たまの休日にしても、そんなことに時間を使いたくありませんから。

それはさておき、長らく大幅なプラスの状態が続いていると、どうしても「投資というのは儲かって当たり前」などと思いがちになるのですが、投資には常にリスクがつきもので、必ず儲かるものではないということを忘れず、リスクの取り過ぎにならないように注意したいところです。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/696-1808b73c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。