fc2ブログ
プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
新NISAの始まる2024年の個人的投資計画
今回は、来年(2024年)の個人的な投資計画について書いてみようと思います。来年(2024年)といえば、新NISA制度が始まる年にあたります。この新NISA制度自体についての詳細は、ネットで調べればいくらでも出てくるのでそこは割愛し、私個人としてどのような投資方針をとるつもりでいるかということについてのみ書いてみたいと思います。

新NISAへ投資するに当たっては、カン・チュンドさんの投資信託クリニックに記載されている方法をとることにしました。以下にリンクを貼っておきます。


年間投資枠360万円、生涯投資枠1800万円をいかに早く使い切るかを検討した結果、今持っている特定口座のファンドを売却し、新NISAに乗り換えるという投資方針にしたわけです。私の保有しているファンドは、投資歴が20年ということもあって、今となっては高コストのファンドも結構残っています。具体的にはSMTグローバル株式インデックスオープンやeMAXIS 先進国株式インデックス(Slimシリーズが出る前のやつです)の2つのファンドがそれに当たります。含み益もそれなりに大きいのですが、この機会にいったん売却し、新NISAでeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)を買い直そうと思っているのです。

当初は新たに積み立てる分で少しずつ新NISAへの積み立てを行おうかとも考えていたのですが、それだと生涯投資枠の1800万円を使い切るのにかなりの時間を要するため、今回、このような方法をとることにしました。現在保有しているこれらのファンドの合計額は1800万円を大きく超えているので、最短の5年間で新NISAの非課税枠を使い切ってしまう計画です。


テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/722-6ab23e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)