プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブドア事件で思うこと(2)
報道を見ていると、どんどんライブドアとそのグループ会社の実体が明らかになってきています。それにしても、報道を見る限りでは、やっていることがむちゃくちゃなんですけど・・・。
一体ライブドアとはどんな企業なのだろう?と、あらためてネットで検索していると、その参考になりそうなサイトを見つけました。


「ホリエモンの錬金術」 ミラーサイト

私もこのサイトの内容の全部は読んでいませんし、はっきり言って、私自身はライブドアという企業になんの関心も持っていないので内容が正しいのかどうかは判断できませんが、まあ参考までに・・・(^^)


ライブドアに関して、私が常々疑問に思っていたのは堀江貴文社長の「お金に関する考え方」です。私は、このブログの中で、いつも「勤勉な労働、堅実な貯金・リスクを抑えた投資」ということを書いてきたわけですが、堀江社長のお金に対する考え方は、少なくとも私の考えとは全く相容れないです・・・。(堀江社長の著書は図書館に置いてあったので、何冊か読んだことがあります)

それにしても、事件の報道を見ている限りではライブドアほど「砂上の楼閣」という言葉がふさわしい企業は他にないような気がします。私がバブル経済の研究本を読んだことがあるということは以前に書きましたが、ライブドアはまさに「バブル企業」にしか見えません。

ともあれ、今後も、成り行きを見守りたいと思います。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/79-c5d5700b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。