プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ

「子供投資家」に思うこと
最近は、子供が投資をするという「子供投資家」もいますね。ニュースサイトでこういう記事がありました。

ライブドア株暴落 子供投資家も想定外 授業の合間、一喜一憂

子供が投資をするということについては賛否両論があるようです。「経済の仕組みを学ぶために知っておくべき」という意見と「子供のうちからお金を働かせることを覚えるのはけしからん」という意見とに分かれています。で、私の意見ですが、

やはり子供は投資をするべきではない

と思います。これは別に「投資を覚えなくてもよい」という意味ではありません。そうではなくて、物事には順番があると思うわけです。順番というのは、要するに、「まずは一番最初にお金の管理の基本を覚える」ということ。そしてお金の管理の基本は・・・

*まずは貯金と節約の習慣をつけること。
*小遣い帳をつけること。
*予算を立て、計画的にお金を使うこと。
*1円の重み、お金の大切さを知ること
*お金を使うことは簡単だが、稼ぐことは大変だということを知ること

・・・などです。「投資の前にまず貯金」「投資の前にまずは働くこと」「お金における計画性」がお金を管理する基本だと思うわけです。これは子供に限らず、大人になっても言えることなのですけどね!世の中には、「ギャンブルで楽して大儲けしよう」と本気で思っている「大人たち」が存在します。宝くじもそうですし、競馬やパチンコもそうです。しかし、ギャンブルで大儲けできないことは誰でも頭では理解しています。ギャンブルで大儲けできるのはギャンブルの胴元だけです(ですから、本当に頭のいい人は自らは決してプレーヤーにならず、胴元になろうとします。あるいは「宝くじ必勝法」とか「パチンコ攻略本」を作って売ろうとするでしょう。ギャンブルで儲けようとするならその方が手堅いですから・・・)。

実際、いい年をした大人が「お金がない」と嘆くのは大抵はこういった「金銭管理の基本」ができていないからです。まともに働こうとしない。浪費ばかりして貯金ができない。カードで無計画に買い物をしたり、借金をしたりしてしまう。手っ取り早く儲けようとばかりに安易に投資に手を出して大損してしまい、下手をすると信用取引で借金まで・・・。こういった例はいくらでもあります。投資というものは、金銭管理の基本がしっかり身についてからでないと結果として身を滅ぼすことにつながりかねないと思うわけです。私自身の経験で言うと、十分な金額の貯金ができて初めて投資という世界に足を踏み入れたわけで、そこに至るまでに身につけた「基礎となるお金の管理能力」があるからこそ冷静な判断ができるわけですし、市場が大きく動いたときであっても動揺せずに済みます。クルマの運転が子供には認められないように、投資もまた一定の年齢層に達するまではするべきではない、と思うわけです。

私自身の実感として思うのですが、私がもし節約・貯金・家計簿という習慣なしに投資の世界に足を踏み入れたいたとしたら・・・おそらくマネーゲームに熱中してしまったかもしれません。一般的に手持ち資金の少ない人ほど、投資をゲーム感覚で捉えがちだと思うからです。

「金銭管理の基本なくして投資なし」というわけですね!投資教育の前に必要なのは、お金に対するバランス感覚を身につけることだと思うわけです。


テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

振り返って自分の子ども時代を考えてみると、特別に金銭教育を施されたわけではありませんが、普通に育って現在の自分にいたっています。しかし、日常的な親の行動がそのまま子どもに伝わっていくわけでもないように思います。そこからが「親の出番」だと思っています。

 大切なのは「お金のため方」ではなく、「お金の使い方」だと私は思っています。お金を貯めるのは、いずれお金を使うときのためですから。貯蓄にしろ投資にしろ、まずこのことを念頭に置くべきではないかと思っています。しかし実際に子供を持ってみると、なかなかうまくいきません……
【2006/02/10 06:27】 URL | zxcvaq #- [ 編集]


zxcvaqさん、コメントありがとうございます。
確かにそうですね。「お金の使い方」が一番大切。私の場合、どうしても「お金は貯めてから使う」というのが習慣になってしまっているので「お金の貯め方」に重点を置いてしまうのです(^_^;)自分の過去を振り返ると、小遣いにしてもバイト代にしても、がんばってある程度貯めないと自分の欲しいものが買えませんでしたから。
そもそも、「子供が投資すべきかどうか」などということは、独身の私が書くべきことではなかったのかもしれませんが・・・(T_T)
【2006/02/11 13:50】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/88-10eff5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

