プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ

「投資の怖さを知らないこと」の怖さ
いつも書いているように、投資はよくクルマの運転に例えられますので、今日もその話から入っていきます。「クルマの運転において本当に怖いことは何か?」と聞かれたら、私ならこう答えます。それは・・・

「クルマは走る凶器となり得るということを知らないこと」こそがもっとも危険であり、そのことを理解していないドライバーこそが凶器そのものである

と。もはやいうまでもなく、投資においても同様です。そのことを理解していないとどうなるのでしょうか?ここで一つの実例を見てみます。こんなブログがあります。すでにかなり有名なサイトではあるのですが・・・

株でもうすぐ一億達成!からライブドア20万3000株全力信用買!で大損こいて一気に地獄に落ちた日記。

簡単に解説しておきます。サブタイトルを引用しますが、「株で100万円から7000万円にしたのに今はライブドア20万3000株全力信用取引買で借金まみれになってしまった」という人の日記サイトです。このサイトって雑誌とかでも紹介されたましたよね・・・。この方のブログが開設されたのが、2006年1月15日。例の「ライブドアショック」の直前。悪い意味で絶妙なタイミングです。ブログ開設の時点では「100万円の元本から始めて8ヶ月で7000万円達成した」そうです。しかし、そこへライブドアショックの到来。ライブドアの株に集中投資したことが裏目に出て、多額の借金を抱えるはめになったようです。信用取引でレバレッジをかけていれば、当然の結果といえますね・・・。現状では約6000万円ちょっとの借金額だそうです。詳しくはリンク先のブログを読んでください。


私が何を言いたいのかはもうわかると思うのですが、投資というものはリスク管理が非常に大切だということです。信用取引で目一杯の取引をすればどうなるか。あるいは信用取引を使ってなおかつ集中投資をすれば最悪の場合どうなるのか・・・。この方のケースはまさに悲惨としかいいようのない状態に陥ってしまったわけですね・・・。

投資においてはリスクをとり過ぎないように「自分で自分を律する」ことができなければ、その先には地獄が待っています。信用取引で自己資金を超えるレベルで全力買いをするということがどれほど怖いのかということを理解していないと最後の最後にはこういう結果を招いてしまいます。過去の利益など全て吹き飛ばし、その上、莫大な金額の借金まで・・・。たった一度の取引ミスが原因で・・・。
クルマでいうならば、もはや自分にコントロールできないまでの猛スピードで急なカーブに突っ込んでいったようなもの、と言ったところでしょうか。そうした状況では一瞬の判断ミスが、文字通り一生を台無しにしてしまいかねません。昨今は上昇相場なので、こういう人は少ないでしょう。しかし、「上がったものはいつか下がる」のが相場というもの。上昇局面から下落局面に流れが変わったとき、同じような目に遭う人はたくさんでてくることでしょう。歴史は繰り返します。かつてのバブル崩壊時と同じことがまたいつか起こることはほぼ疑いようがありません・・・。

さて、本日の結論。
「投資の怖さを知らないこと」の怖さ。今日の記事のタイトルの意味はおわかりいただけると思います・・・。時には投資のリスクについてじっくりと考えてみることが大切だと思います。冷静に考えて、「自分が背負っているリスクは一体なんだろう?最悪の場合はどうなるんだろう?」と。大切なのは、決してひとごとだとは思わないということだと思うのです。「ひとごと」だと考えている人はもしかすると「他人の失敗から学べない人」なのかもしれません・・・。

--------------------------------

追伸:ライブドアで大損した人のブログは他にもありました。

ライブドア株で人生が大きく変わったひとの日記

他人の失敗から学ぶことはたくさんあります・・・。何らかの教訓を得ることが一番大切だと思うのです。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/90-e3b8ad11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

