プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト

人の不幸を利用してお金を稼ぐという現実・・・
いつも書いているように、私の投資スタンスの基本は逆張りです(もちろん逆張り一辺倒ではなくて積み立てもしているわけですが)。みんなが売っているところで買い、みんなが買っているところで売るというスタンスが基本です。もっとも、原則として長期投資であるため、買うばかりでちっとも売ってませんが・・・。
さて、逆張り投資などをしていると、どうしても倫理的には問題がないともいえない、ということも出てきます。それは・・・

人の不幸を利用して、お金を稼ぐ

という側面があるということです。私はいつも暴落時に強気の買い増しをしてきたと書いています。それはつまり、世間の多くの投資家が損切りのために投げ売りをしているところで買っているということを意味しています。考えようによっては「他人の損失は自分の利益」といえなくもありません。また、テロや地震などの影響で大きく値を下げた時にも買い増しをしてきました(いつだったか、スペインで列車テロがあってドルが値を下げたときにも外貨建てMMFのアメリカドルの買い増しを行いました)。別に投資すること自体が悪いわけでもなんでもないのですが、どうしても思いは複雑ではあるのもまた確かです。そしてまた、そうした投資判断が結果的にはほぼ全て正しかったことがある意味では余計にうんざりさせられる部分ではあります・・・。

昨年、JR西日本で大きな事故があったとき、最初に頭の中をよぎったのは、「JR西日本の株価はどれだけ下げるんだろう?」ということでした・・・。私はJR西日本の株を持っているわけではないので別に関係はないのですが、どうしても「物事の全てをリスクとリターンで捉える」という思考習慣が身についてしまっているようです。どうも、投資をするようになってから非常にドライになってしまった気がするのです・・・(-_-メ)

先日、ライブドア事件について書いたときには「モラルなき経営」を批判しましたが、私の投資もある意味では「モラルなき投資」あるいは「モラルなきお金儲け」なのかもしれません。もっとも、投資家である限りは、そういう割り切りも必要なのかもしれませんが・・・。そういう意味では、逆張り投資というものには複雑な思いがありますね・・・。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

それと同じ考えで空売りしづらいという人もいますよね。
でも、もし安くなったところで誰も買う人がいなかったら
損切りしたくてもできませんから、ある意味株価の下支えをする
助け舟を出してあげたと考えることもできます。
【2006/02/17 04:01】 URL | ぷあぁ #JZ2AL5Xs [ 編集]


JRの事故なんかは、今後の充分な管理の為にも、株価を戻す為に買うのは良い事では?
災害地の通貨が暴落したら、復興もできないわけで、そこの通貨を買うのも悪くないと思いますけどね。

って、今考えたんだけど・・

私の尊敬する投資名人は、そういう時の利益はそっくり寄付されるらしいです。
そういう行為で、ますます運が回ってきたりするような気がしますね。

【2006/02/18 09:50】 URL | なつめぐ #- [ 編集]


ぷあぁさん、なつめぐさん。コメントありがとうございました。
なるほど。「株価の下支えをする助け舟」とか「災害地の通貨が暴落したら、復興もできない」など、そういう考え方もありますね。確かにそれはその通りですね!売る人ばかりで買う人がいなければ売買が成立しませんし。今回のコメントでちょっと気持ち的にすっきりした気がします。
【2006/02/19 10:41】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/92-9ccf596c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

