プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ

お金持ちほど、「お金は重要ではない」と考える不思議
いわゆる金持ち本ブームや、投資ブームの影響なのだと思いますが、よく雑誌などで有名人に対して、お金にまつわるインタビューをしている記事を見かけることがあります。その中で、いつも思うことが一つ。それは、今日のタイトル通りなのですが、

お金持ちほど、「お金は重要ではない」と考える傾向にあるのではないか?

ということ。雑誌でインタビューされるような人たちというのは、一般的に言って、どんな分野であれ、社会的には成功したとみなされる人たちと考えてよいでしょう。ある程度の高い収入があることも推測されます。しかし、そういう人たちほど、「お金よりやりがい」とか「お金は必ずしも重要ではない」と考えている傾向があるような気がするのです。今日はそれについて考えてみました。私が思うに、

ある程度のお金を持ってしまうと、相対的にお金に対する重要度が下がるのではないか

と思うのです。そもそも、お金というのは生活するためのものです。よって「生活するのに十分な収入と貯金を持ってしまうと、それを上回るお金はいわば余分なお金。もちろん、多いに越したことはないけれど、余分なお金は、別になくても生活に支障をきたさないのだから、ことさらお金に執着する必要がない」と思うわけです。逆に、皮肉なことには貧乏な人ほど、「お金が重要である」と考える傾向にあると思います。

これでもわかりにくいと思うので、「お金」を「健康」に置き換えてみましょう。
私は、風邪を引いて高熱を出して寝込んでしまったことが何度かありますが、その時は、ただ布団から起き上がるだけでも大変、トイレに行くだけでも一苦労、という経験をしました。普段は当たり前に出来ていることができない、ということに非常なもどかしさを感じたわけです。健康とは実に大切なものなのだ、と実感したわけですね。しかし、普段、健康なときには「健康のありがたみ」など全く感じることはありません。なぜなら、「健康であることが当たり前」だと思ってしまうからです。つまり、

「病気で寝込んでいる人ほど健康というものに対する重要度が高い。しかし、健康な人にとっては健康のありがたみが実感できない」

ということ。さて、ここで話をお金に戻します。

「貧乏な人ほど、日々の生活の資金繰りなど、毎日のようにお金に苦労しているのでお金に対する重要度が高い。しかし、お金持ちにとっては生活の資金繰りなどの苦労がないのでお金のありがたみが実感できない」

ということなのです。

ではここで、私自身の経験を元に書いてみましょう。私が何度も書いてきたように1000万円を貯金してからは「お金の心配をすることがあまりなくなった」のです。1000万円程度のお金で何ができるわけではないとはいえ、それでも「日常の生活における非常用資金」をある程度確保したことで、気持ちには余裕が生まれてきたわけで、このことが相対的に「お金に対する重要度が下がった」ことにつながっているわけです。ついでに書いておくと、投資に関して「日々の相場変動で一喜一憂しない」というのも、「投資はあくまでも副業であり、本業に対するリスクヘッジであるため、短期で大きく稼ぐ必要がない」という点によるところが大きいからです。

これが、最初に書いた「ある程度のお金を持ってしまうと、相対的にお金に対する重要度が下がるのではないか」という言葉の意味なわけです。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

初めまして!
もし良ければ、当サイトと相互リンクをしていただけないでしょうか?
現在下記4つのサイトで、それぞれ独立して相互リンクを募集しています。
4サイトとも、アクセスアップやSEO対策に頑張っています。
一つとでも、相互リンクしていただけるとありがたいです。
もし複数サイトと相互リンクしていただけるのでしたら、
お手数ですが各HP登録フォームへの記入をお願いいたします。
また、貴ブログからのリンクもそれぞれのサイトにお願いいたします。
ご検討の程、どうぞよろしくお願いします

◆相互リンク.comx2
http://www.pome-city.com/link/index.html

◆相互リンクStation
http://homemaker.michikusa.jp/link/index.html

◆相互リンクNavi
http://linknavi.client.jp/link/index.html

◆相互リンクEasy
http://aff.ojaru.jp/link/index.html
【2006/02/19 23:20】 URL | 相互リンク.comx2 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/93-d3464221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お金持ちほど、「お金は重要ではない」と考える不思議

いわゆる金持ち本ブームや、投資ブームの影響なのだと思いますが、よく雑誌などで有名人に対して、お金にまつわるインタビューをしている記事を見かけることがあります。その中で、いつも思うことが一つ。それ... お小遣い稼ぎ【2011/05/31 15:36】

